あそび。 | 自称・家元の自称・家元的こころ

あそび。

 職場に出かける道中で見つけた綺麗な花(コデマリ?)です。





















不思議で綺麗な色やねニコニコ







 






 さて、別のところにも書いておりますが、一応化学で飯を食っています。






実験室なんですよ、メインでいるのが。ハカセ…にはなり損ねてますがね得意げ






 






 実験室にはいろんな薬品もありますし、実験するための原材料があります。






水1つ取ってみてもそう、水道水もあれば、純水に蒸留水に逆浸透水、イオン交換水。






「アルコール」といっても泡が立つものじゃなく、除光液みたいなのだったりします。






 






 そういうヤツには、当然取り違えるとヤバイ場合があるので名前(最近ではいろんな危険性が書いてあったりもしますが)を書くのですが、普通に杓子定規に書いててもしゃあない(←意見には個人差があります)。






 






 例えば、実際にこんなことやって(こっそり一人だけ)楽しんでます。






 






・アセトン(有機溶剤の一種):ぶーぶーあせる(汗かいたトン→アセトン)のイラスト






・窒素(酸素などを追い出して実験するために使用):「叫び窒息するぞ!」と追記(しなくても分かる)






・圧縮空気(主に器具乾燥などに使用)は、ラベル2行にしてこうやりました:






 






空気




読んでねカゼ





 


 こんなん作っている本人が、一番周囲の空気読めてないという…ガーン