若き日はこれが一番! | 自称・家元の自称・家元的こころ

若き日はこれが一番!


カレーはうどん?ごはん?
ブログネタ:カレーはうどん?ごはん?
参加中

 

 カレーうどん定食、ですね。

 

 具体的にいうと「カレーうどんにご飯つけて」という、関西人特有(?)の、炭水化物セットです。

仕送り前の学生にはどれぐらい助かることか…。

 

 後述の通り、これが「カレーにかけうどん」では成立しないのでありますよ。

 

<食べ方>

①カレーうどんを食す


②うどんをまずさらえてしまう


③ご飯をカレー出汁に入れる


④これも美味しく食べきる OK

 

 例えば③のところに卵(個人的には半熟卵がいいなぁ)、とろけるチーズなどを入れると風味が増します。

辛いのが好きな人は、唐辛子を①の段階ではちょっと、③の段階で好きなだけ入れれば、なかなかのものです。

 

 ただ、これをやるには、

 

・カレーうどん自身が美味しいこと:まずい汁にはご飯を入れるだけもったいない

・①~④を許容するだけの胃袋があること

 

 この2点は外せません。確かに未だによく食いますが、さすがにこのセットを昼食べたら晩は少量でいいわ。晩ご飯では今となっては、この「定食」はご辞退申し上げます。