社交辞令 | 自称・家元の自称・家元的こころ

社交辞令


お世辞言える?
ブログネタ:お世辞言える?
参加中

 

 社交辞令、会社員には必要なものらしい。

わざわざ喧嘩する必要はないんだけども、あまりべたべたしたのはどうもねぇ。

 

 でも、世の中それだけで渡っている人もいる。飲み会だけでのし上がっている人もいます。

長いものに巻かれるのが上手い(まかれ上手)で、ほどよくぽそっと呟くようにいうのがポイントみたいです。耳

 

 あからさまなお世辞は、かえって気分を害するようですからね。

 

 出典を忘れましたが、昔の小話で。

 

 ある国の王様、近習と話をしているときのこと。

 

王様:余は世辞が大嫌いじゃ。

近習:本当にそうでございますなぁ。世辞は人物を見る目を曇らせますからなぁ。

王様:左様。世辞を言うものほど信頼の置けぬものはない。

近習:その通りですなぁ。いや、我が君ほど世辞の嫌いなものはほかにありますまい!

王様:…そうじゃろう?ニコニコ

 

 世辞の嫌いな王様でも、世辞が好きなんだから仕方ないね。

 

 でも、社会人の立場で、あくまで私見ですが、

 

・自ら言おうとしてのお世辞は不要

・いくらお世辞を言えても、自分が目下と判断した者に対して挨拶の1つもできないのは最低

 

 世辞いえなくて悩むぐらいの人なら、挨拶もできない奴らよりはずっと上等ですよ。