50歳を目前にして、最近歯並びの悪さが気になっています。若いころは歯並びが悪いとは思っていなかったのですが、年齢を重ねて歯ぎしりや食いしばりや歯の神経を抜いたりと様々なことがあり、かみ合わせも悪くなってしまいました。歯が弱ってきている感じもするのですが、かみ合わせが悪いと食事もしにくいですし見た目にも影響しています。現在通っている歯科クリニックでは矯正を行っていないようなので矯正歯科に通う予定です。矯正歯科の敷居が高いと感じる点に、料金の高さがあります。医療機関なのに保険がきかない治療がほとんどで、家族が歯列矯正をした際も片顎で50万円程度かかりました。歯列矯正は贅沢な治療だとその時思いましたが、実際に豊かな家計でないとなかなか厳しい金額です。うちは結構厳しかったですが、必要な治療だったので迷わず治療を受けさせました。私の場合、必要とまではいかないまでもできればやりたいので良い矯正歯科があったらやってみたいです。