ビジネスで、大切なこと。 | プニョのブログ

プニョのブログ

365日24時間臨戦態勢で働くプニョの日記です。
御仕事が生きがいと思える自分は、ほんとに人生得しています。
よかったぁぁぁ、、生きてるだけで幸せです。

ビジネスっていっても、さまざまです

プニョは、営業。

企画、開発部門

だから、ファブレス企業で働く人間としての発言として、とらえてくださいな。

ものを売る営業として、プニョが何より大切にしてるのは

製造工場の方々とのコミュニケーションでふ。

売り先のお客様も、もっちろんろん大切ですよ、、でも、製造の皆さんは、上回るハイクライアントです。

勘違いしてる、よくいる営業マンは、度々言います。

発注、他にしちゃうよ!
それでもいいの?

プニョは、こんなお客様に、いつも微笑みつつ、言います。

他が見つかって何よりです。


プニョは、お客様に向かって、買ってくださいとは絶対に言わない。
だから、買わないよって切り札で、値引き交渉してくる人には見向きもしない。
これがプニョの営業スタイルだから。

でも、仕入れ先には、きを使いますよ(笑)

なんとなくわかります?

営業たるもの、クライアントに逃げられるのはよくあること、でも、仕入れ先に逃げられるのは死活問題です。

ビッグな会社の看板を振りかざして、よく圧力をかけてくる、ばかな営業マンを、プニョはよく相対しますが、そんな人はプニョは無視。


数日間たつと、だいたい謝りの電話がはいる。
もしくは、上司からの謝罪。


ものを売り買いする営業マンの皆様。

これだけは忘れないで、


ものを売れるのは、あなたが優れているからじゃないよ?

それは、ものが優れているから。

その優れものを作った人はだれ?


安定した仕入れができるのは、製造工場が安定しているから。

一番大切にしないといけないのは、製造のの皆様ですよ。

それができれば、あなたは一流の営業マンとして、クライアントにも受ける!!



、なんて、プニョ偉そうです(つд;*)



Android携帯からの投稿