ブログ


「夏越しの祓 茅の輪くぐり」


2024年も半分が終わりました。


6月30日は夏越しの祓です。

神社の茅の輪をくぐり半年間の穢れを落としてこれから半年の無事を祈ります。


お恥ずかしい話、私は長く生きているのに「夏越しの祓 茅の輪くぐり」を昨年6月に神社参拝に伺い偶然茅の輪を目にして初めて知りました。

本殿に向かい一礼し茅の輪をくぐり本殿に一礼‥という一連の作法を終えて本殿に真っ直ぐ歩いてお参りをした時、気持ちがスーッとした覚えがありましたので

記憶に残っていたのだと思います。

今回は2度目の茅の輪くぐりでした。

気持ちの問題だとは思いますが今回も気持ちはすっきりしました。


お寺でも神社でも心静かに手を合わせると気持ちが良いものですよね。

(個人の感想です)