ブログをご覧いただきありがとうございます。


俳優の中尾彬さんが亡くなられました。

謹んで哀悼を申し上げます。

また昭和の名優が亡くなられて寂しさを感じます。


ヤクザ映画では欠かせない人でしたね。


追悼番組の中で奥さんの池波志乃さんとの夫婦仲を語ったコメントに「一緒にご飯を食べること」みたいな事を話してました


正確に言うと「一緒にご飯を食べに行って俺が注文した料理を美味いと言って食べたら女房は作ってあげようと努力してくれる。これが円満の秘訣」と言ってました。


今ならちょっと通用しないんですがね。


今日放送の虎に翼のなかでは、旦那さんが戦争に行く(出征の赤紙)が届いた次の日に二人で出かけて川のほとりで旦那さんが肉饅みたいな物を一つずつ食べるシーンがありました。


その時の寅ちゃんの言葉は「美味しい物は二人で一緒に」でした。


婚活のお見合いでは約1時間の持ち時間があります。


2人の価値観を測るとき趣味の話より食べ物の好みや話題が盛り上がると思います。


趣味は様々で相手が夢中になっている趣味でも自分は全くわからない趣味もあります。


私はマラソンをしますが、マラソンをした事が無い人に42.195km走るフルマラソンの大変さやましてや100kmのウルトラマラソンの話しを熱く語ってめ全く盛り上がりません!


単に自慢話や自己満足の話だととらえられてしまいます。


でも食事は性別、年齢問わず必ず食べます。


一番共通の話題は食です。


食事からは味の好みだけでなく、子供の頃に親がどんな物を食べさせてくれたか(家庭環境)、食事にどれくらい金をかけるか?など色んなことが分かります。


その中から自分に合う相手かも読めて来ます。何せ食事は少なくとも一日一回、何十年も共にするのですから。


お見合いの話題は食べ物が一番いいと思います。