愚痴をこぼすって言うけど、

聞いてみると、愚痴なのか、文句なのか、苦情なのかわからない時がある。

言ってる本人も、気持ちの整理ができずに

思いつくままも言葉を発しているのだろう。

 

弱気になったり、

強い口調で怒りをぶちまけたり

感情だけの発散だと思えば、事の事情を事細かく説明してくれたり。

理由はなくても、ただ気に入らないだけだったり、

とにかく、言いたい!聞いてほしい!

 

そのうち、

自分の欠点も見えてくる・・・でも、認めたくない!

なので相手を悪者にしないと気が済まなくなる。

自分自身に自信や余裕もないから、聞いてはほしいけど、欠点は隠したい。

事実が捻じ曲げられているつもりはないが、聞いてくれる人には同情してほしい

愚痴が悪口になっていく。

 

気軽に、聞いてほしくて言った言葉が、人をかえすとそれが変貌する。

愚痴は、聞いてあげるだけ、賛同もアドバイスもいらない。

話した人が、話したことでスッキリすればそれでいいんです。

だって、それが愚痴なんですからね。