タイファ米づくり ~2014~ | 次世紀ファーム研究所

タイファ米づくり ~2014~

新緑の美しい5月新緑
恵那の田んぼは、次々と水が張られ
田植えが始まっています。

研究所では今年も、もちろん、タイファ米ご飯、 つくります!!

昨年は、初めてだったので初心者マーク
試行錯誤しながら・・・汗でしたが
今年は昨年の経験と反省を活かし、
さらに実り豊かな星タイファ米づくりを目指しますアップ

まずは 『土づくり』。
昨年から始めていましたにこ

★昨年11月中旬、田んぼに撒く“ぼかし”をつくりました。


★昨年12月中旬、田んぼに落ち葉を撒き、耕運機で耕しました。

★今年2月下旬、天草(寒天の原料)を、五畝の田んぼに撒きました。
  (天草の臭いは独特でした・・・あはは…


★3月26日、お隣の田んぼから水が入ってこないように畔の補修をしました。


★4月20日、タイファ入りぼかしを撒きました。
 昨年11月中旬につくってから、じっくりねかしたぼかしは、
 しっかりと発酵し、甘いにおいがして、飼い犬が食べちゃうほどでしたにぱっ☆


これで、『土づくり』はバッチリヨッシャー
・・・ではないでしょうか!?

そして今週。
土手の草刈り、代掻きを終え、
田植えの準備が整いましたグッド!


田植えは、5月24日に行ないますビックリマーク