道場を振り返って by.スズキケンジ | 次世代天職実践ブログ-成功者は例え話で解決する

道場を振り返って by.スズキケンジ

はい、ひさしぶりというか、
このブログを始めたときに書いて、
そしてラストに登場というわけですね。


スズキケンジです。


道場生の皆様、お疲れ様でした。


皆様の感想を読んだ上で、
何を書こうかなーと思ったのですが、

まず、皆さん面白いくらい

さまざまな価値観の感想だな~と思いました。


「感情に振り回されてはならない」


「感情が最も大切だということがわかりました」


これは・・・(笑)

このブログを読んでいる人にとっては、
「!!??」ですね(笑)


でも、これはどちらも正しかったりします。


というのも、
価値観以前に、目的が違うからなのです。


目的が結果を出すことであれば、


「感情に振り回されてはならない」


が正しくなりますし、


目的が感情を満たすことであれば、


「感情が最も大切です」


が正しくなるということになるんですね。


それらは各個人個人のフィルターを経由してのことです。

しかも、これらにはさらに深い領域がありまして、

実は、感情目的と結果目的が、
必ずしも喧嘩するわけではないのです。


「自分自身が120%ハッピーになっていたとしたら、
 どのようなキッカケでそれが起こるのだろうか?」


ということを想像したときには、
間違いなく、そこには「出来事」があるんですね。


「出来事」とは結果です。

そして、ハッピーとキッカケの

このふたつがリンクしたときには、
感情と結果は、見事に仲良しなんですね。


というわけで、だからこそ
ますますややこしくなるんですね。
でも、ややこしくてもいいと思うんです。


私としては、そういう方程式を知りながら、


「あ~・・・あなたはそっち側から突進していくんだね」


「あなたは、そちら側の価値観から突進するんだね」


と、私が人生の台本になるべくならぬよう、

「苦労も自立のプロセス」くらいな気持ちで、

遠目で眺めておりました。

これは、自立のプロセスを意識していたからです。


そして、起業した方もいれば、

自立そのものの目的を達成した方もいれば、

町おこしに着火した方もいれば、

癒しに目覚めた方もいれば、

売上が上がった方もいらっしゃいます。


ひとりひとりにとって、

自分にとって大切なプロセスが見いだせたり、

新たな発見があることは、とても素晴らしいと感じます。

そのプロセスを大切に、新たな自分自身を

再創造していっていただければと思います。


実は、この記事を書く数日前、
私自身、強烈なシンクロニシティーが起こりました。
強烈すぎて、またしても公開できないのですが(笑)、


このシンクロニシティーを体験したとき、
神田先生の言葉を思い出しました。


「口コミ伝染病という本を書くと、
 一番、口コミされるのは実は著者である」


という法則です。ようするに、

次世代天職実践道場という道場を私が主催すると、

実は、一番強烈な天職に出会ってしまうのは、
主催者の私なのかもしれないんですね(-_-;)


しかも、今までの過程がU理論(ネットで調べてね)に当てはめても
ピッタリ当てはまるのです。


U理論というのは、Uという形を見て想像するに、
一度、深く掘り下げて、再浮上するという感じですね。


天職道場は、私にとってもものすごい掘り下げでした。
そして、それが浮上したときに、
おぎゃ~~と、すごいものが目の前にあらわれてしまう。

そんな現象(シンクロニシティー)を体験しました。


これも道場生さんたちと時間を共に過ごせたからでしょう。

そして、皆様にどれだけ伝えられたかはわかりませんが、

少しでも、実生活で役に立てていただければと思います。

楽しい時間も、大変な時間も共に共有した時間は、

私の中で、とても貴重な時間と体験です。
1年間、お付き合いいただき、
ありがとうございました。