第16回 「次世代の子供たちへの啓発活動」
会場 江戸川区北小岩小学校
参加生徒 小学生18名/延べ人数1242名(小学生748名、中学生494名)
----------------------------------
1月も終盤に、江戸川区北小岩小学校の飼育栽培委員会(5、6年生)担当の先生より、急なお招きをいただきました。
そして2月1日の木曜日。
私たちはメンバー5人で先生を含めて約20名ぐらいの皆様の前で、いつもの次世代イベントの定番『犬を飼うって素敵ですか?』の朗読と保護活動の記録をパワポで紹介してお話してきました。
写真は出動前に集まった事務局での練習風景
※今回初めて、学校撮影の許可が下りませんでした
日程5日前のご依頼に、どうしても応えたかったのは、学校がアイドッグ事務局より車で10分以内の近さであったから。
しかも事務局にスタッフが集まる木曜日でのお話。
パワポ担当のぽまむさんに、はるばる遠方からきていただきましたが(ご家族がインフルだったのにありがとうございます)、事務局メンバーのうち私を含めて4人が次世代メンバーかけもちなので実現できたことでした。
向こうのテーブルで朗読の練習中のメンバー
最近のプレゼンテーションの進行は、最初に「56,000頭」という数字を大きく挙げて、「この数字が何かわかりますか?」と子供たちに聞くのですが、大体半分以上の子供たちから「殺処分の数字」という回答が返ってきます。
マスコミなどの放送の努力の甲斐あり、だんだんと意識してくださる家庭が増えてきたんですね。
(注・写真は9月の稲城小訪問の時のもので、平成28年度全国の犬猫の殺処分合計の数字です)↓
飼育栽培委員会のメンバーは、授業として私たちのプレゼンテーションを真剣に聞いてくださいました。
終わってからの質問タイムでは、たくさんの熱意溢れた質問が飛び、中には2つ目の質問をする子も。
・全部で何匹ぐらい保護したんですか?
・どのくらいお金を出したら、保護犬をもらえるんですか?
・医療費はどのくらいかかるんですか?
・お金はどうやって捻出するんですか?(先生から)
・里親さんが見つからない犬はいるんですか?
等々・・・・
少ない人数でも充実した時間を共有し、子どもたちはこの日に得たものをまとめ、2月後半に学校内で発表するのだそうです。
私たちの思いを皆さんの前で報告していただけるとのこと。
小さな活動ではありますが、この日も確実に子供達の心に刻むことができたと思います。
今月は17日にも渋谷区の小学校へのご訪問。さらに3月にもお話があり、これから調整です。
★アイドッグ・レスキュー隊「次世代チーム」では、2018年もできるだけたくさんの小中学校、児童館他、子どもたちが集まれる場所に足を運んでこのような啓発活動を行います。
対象は高校生、少人数(10人以上)でも可能だし、大きな会場(舞台)でも可能です。対象に合わせて台本の内容を合わせています。
犬を連れていく、連れて行かないも自由、講義は文化祭でも可能です。
ご興味のある方は、お問い合わせはこちらから、お申込みはこちらからどうぞ。追ってご連絡をいたします。
メンバーも引き続き募集しています。お申し込みはこちら
ただいま、複数の学校からのお申し込みがあるため、その都度グループを分けて活動しています。
メンバーの条件は
1、月に1回のミーティング、練習に参加できること(基本的に土日)
2、2か月に1度くらい、学校などの訪問に参加できること(こちらは平日か土曜日になります)
上記、2つとも可能な方に限らせていただいています。
★次世代メンバーの仲間入りをしませんか?★
次世代を担う子供達へ命について伝えることは、日本を真の殺処分ゼロに導くために尽力することになります。一緒に活動しませんか?
こちらからお申し込みください。
ただいま、複数の学校からのお申し込みがあるため、その都度グループを分けて活動しています。
メンバーの条件は
1、月に1回のミーティング、練習に参加できること(基本的に土日)
2、2か月に1度くらい、学校などの訪問に参加できること(こちらは平日か土曜日になります)
上記、2つとも可能な方に限らせていただいています。
---------------------------------
★次世代メンバーMEMO★
今後のの予定
スタッフさんは赤色の行事にも参加することができます。以下の中から参加できる行事があれば、お世話係のメンバーにご連絡ください。
2月 5日(水)渋谷区立S学園小学校にて打ち合わせ
10日(土)コモンズ神楽坂会議室13時~練習
17日(土)渋谷区立S学園小学校訪問(出前授業)
18日(日)浅草Lpins里親会
3月17日(土)巣鴨里親会
24日(土)飯田橋ボラセンターC会議室13時~練習&ミーティング
※赤色はアイドッグ全体のイベントです。
※参加条件