インド23日目! | 日本インド学生会議 公式ブログ

日本インド学生会議 公式ブログ

「学生」という立場を生かした交流を通じて日本・インド両国の相互理解を目的としている団体です。
ブログでは日々の活動の様子をお伝えしていきます。

こんにちは

広報局の中村です

今日はお昼にコルカタの日本人商工会の方々が私たちを会食に招待していただき、日本料理店でおいしい料理を振舞っていただきました。商工会の方々は日系企業の方であったり、とても緊張したのですがおいしい日本食と共に有意義な時間が過ごせました。

のち、一向は閉会式の会場となるニガム先生のご自宅へお邪魔しました。閉会式には日本、コルカタ側の学生、ニガム先生、日本語学校の先生方など40名近い方々にお集まりいただき、全員がコルカタでの修了書を受け取り、各自感想や感謝の意を一人ずつ発表し、みんなで乾杯し音楽を流してダンスをしたり盛大な閉会式となりました。

今思えば10日間など昨日のことのように感じられ、コルカタでも様々な方々との出会いがあり、毎日が本当に楽しく、勉強になりそれぞれの記憶に強く刻まれました。

日印学生会議のプログラムは今夜を持って終了し、明日は朝早く出発し、コルカタ→デリー→成田空港と乗り継ぎ、帰路に着きます。

それでは~

中村