たまには電子工作 | 庭で作る家庭果実

庭で作る家庭果実

庭に 柿 ブルーベリー ビワ 梨 葡萄 プルーン いちぢくなど植えて
毎年収穫できるように色々 試行錯誤しています。
温室もあるので 熱帯果実に挑戦しています

家の冷蔵庫が壊れたえーん

野菜室 9℃

冷凍室 2℃

あわてて冷蔵庫を買いに行ったおねがい

なんとか冷蔵庫が来るまで冷やす方法はないか

考えてみたニヤリ

そこで実験開始

材料 以前つくったアンプ用負荷抵抗

パソコン用CPUファン

ペルチェ素子

有り合わせの電源などです爆笑

 

アンプ用負荷抵抗より負荷抵抗取り外してへぺろ

CPUファンの止め金具取り外し

放熱板にペルチェ素子取り付けニヤリ

ペルチェ素子は電流流すと素子の表面が冷え

その裏側が熱くなるのです 熱が表から裏に流せる

便利な素子お願い

ペルチェ素子の上にCPUファン取り付け

実験開始 外気温度は26.1℃ニコニコ

ペルチェ素子に電源投入

機器を裸のままで動作させると16.6℃まで下がったニコニコ

発砲スチロールの箱に入れたらもっと下がると思うが

取りあえず ビニールの袋をかぶせてみた爆笑

この写真では15.7℃まで下がった

ブログを書きながらしているので写真は無いが

現在は15.4℃ですラブ

氷点下が目標でしたが ペルチェ素子不足ですなゲッソリ

6個位で目標クリアできそうな気がしてきた

そうこうしいてるうちに冷蔵庫くるだろうショボーン

その後の利用方法は

1 パソコン前のスポットクーラー

2 車載用 ドリンククーラーなど出来そうだ爆笑