水耕栽培6 | 庭で作る家庭果実

庭で作る家庭果実

庭に 柿 ブルーベリー ビワ 梨 葡萄 プルーン いちぢくなど植えて
毎年収穫できるように色々 試行錯誤しています。
温室もあるので 熱帯果実に挑戦しています

やっと注文していた物が届きましたラブ

 

液肥を酸性化する85%リン酸液(食用添加物)

追加の水中ポンプ2個(のちに排水と自動給水に使う予定)

PH計 校正液 

瓶がもう少し大きければ センサーが直接計測できるのだがニヤリ

大塚ハウス1号2号

早速液肥を作ります

800CCのお湯に全量溶かします

これで500倍溶液が出来るらしいニコニコ

校正後

バケツに汲んだばかりの水道水の測定

PH7.06

校正前は7.6近くありました 結構違うものですね爆  笑

EC値

大塚一号と2号を取りあえず10ℓに対し15CC加えます

EC値

PH値5.98

ハイポネックス原液を希釈した時はPH7オーバーでしたから

大塚1号2号はどちらかいうと酸性だ

PHを下げる方ばかり考えていたが上げる溶液も必要かも

しれない

今までの水耕栽培の液肥全交換です

大量の液肥が出ました

計算値では24リットル

入れ替えた後のEC値1194

同様にPH値

バックライトが無いので読みにくいがPH6.49

初期のEC値が酸性傾向だったので もとのハイポネックスを

加えて調整したてへぺろ

ほぼ自分なりの理想的な数値になって来た

あとは成長を待つばかりラブ