ウッドデッキDIY5 | 庭で作る家庭果実

庭で作る家庭果実

庭に 柿 ブルーベリー ビワ 梨 葡萄 プルーン いちぢくなど植えて
毎年収穫できるように色々 試行錯誤しています。
温室もあるので 熱帯果実に挑戦しています

今日はなんとなくポカポカ良い天気ですラブ

ウッドデッキ制作続行です

昔のウッドデッキの床板の腐った部分カットしましたニコニコ

SPF材の38ミリですから カンナ掛けて再利用しようと思います。てへぺろ

本棚に作り替える予定です

かなり反っているのでカンナがけが大変です

板内部は綺麗です 板厚38ミリが30ミリ位になるかなお願い

根太のスパン決める為にセランカンバツ材の強度を図ってみました

20*120の板です

板厚20ミリですけどかなり硬く良い感じです

流石にスパン 120センチだと 少し撓みますショボーン

60センチだと殆ど撓みませんニコニコ

50センチだと全く撓みません このスパンで決定ですお願い

根太の位置を窓際から20㎝にしました

床板の幅が120センチですから 20-50-50のスパンで行けそうですお願い

45*70の板もかなり強く 束石のスパンも大幅に変更ですお願い

材料費が節約できますラブ

床板外したので 筋交い入れて補強します爆笑

エアコンが入るように 今回は柱のスパンを広くしていきます

エアコンの後ろに40センチ位隙間あるので20㎝位にする予定です

エアコン落ちたこないようにロープで補強爆笑

古い柱の横に新しい柱立てる為に束石を入れ直します

車のジヤッキが役に立ちますニコ

一旦横にずらしてから別の束石入れます

完全に壊さず 入れ替えるように作るにはパズルの様ですニコニコ