早くも2月半ばを過ぎようとしていますが、年始に約束していた通り月間CD ランキングを発表したいと思います。
まずCDですが、1月はあんまり買ってません。
あんまり自分好みのアーティストがなっかたのが理由です。
でもその中でも素晴らしいアーティスト(作品)は会ったのでご紹介。
今回はジャンル色々です。
まず第3位
babamars「
Surprising Twists!」
」(French)
(ちなみにこれババマールって読みます)
この作品正確には、昨年末に発表されたものなんですが、紹介しないのはもったいないのであえて今回いれさせて頂きました。
ババマールはフランス出身のアーティストで、同郷のTahiti80なんかとよく比較されたりしてます。
音自体もタヒチに似ていて、かなり気持ちのいい作品になっています。
サーフィンと音楽をこよなく愛するイケメン・リーダーのWALTERを中心に結成されたBABAMARS。
サーフ・カルチャーの影響を色濃く感じさせ
るビーチ・ボーイズ・ライクな不偏のメロディーと、フランスらしいキッチュなサウンドを見事に融合させた最高のギター・ポップ♪
冬っていうよりも、夏の昼下がりなんかに聞くと気持ちいいですね~!(多分)
視聴は以下からどうぞ~!
http://www.myspace.com/babamarssurprisingtwists
続いて第2位(UK ROCK)
Hoosiers「Trick to life」
ロンドン出身の3人組 フージャーズ。
シングル"Worried About Ray"、"Goodbya Mr
A"と2枚のシングルがUKシングル・チャートで上位にランクインして話題となっていた彼ら。この「Trick to life」はUKアル
バム・チャートで初登場1位を獲得している話題作!
ひねりの効いたポップなサウンドは一度聴くと耳から離れない!
どちらかと言うと、通の方向けのサウンドで後からジワジワ良さが来る感じ。
昨年デビューしたSWITCHESなんかが好きな方には特にお薦め!!
そして第.1位
Adele「19」


XL
Recordingsが自身を持って送り込む注目のサウス・ロンドン出身のシンガー・ソングライター「アデル」。
この「19」がなんとデビュー・アルバム!
圧倒的かつ包容力のあるスモーキー・ヴォイスで表現する独特の世界観は19歳とはとても思えない。
BBCテレビに出演し「レイ
ター・ウィズ・ジュールズ・ホランド」で素晴らしいパフォーマンスを披露し、UKでのファースト・シングル"Home Town
Gloryは、BBCラジオのRadio1
の人気パーソナリティ、ゼーン・ロウをして"を「目下のところ、世界で最もアツい曲」と大絶賛されている!
国内版は3月発売予定ですが、まあ輸入版を聞いておいて損はなし。
とこんな1月はこんな感じ。
その他にも、oasisの後継者と言われる「
Courteeners」やソウル好きにお薦めの「BDI’S」なんかもありますが、それはまた別の機会にでも紹介させて頂きます。
「
Courteeners」はまだ、EP盤のみなので・・・
1月はこんな感じでした。。。
2月のランキングは楽しみにしといて下さい。いっぱい良い作品が発売されているので。
まあ続きは後日ということで。
ではでは。。