ひめ子さんの抜歯 | 野良にゃんとの毎日(にゃんこの合宿所)

野良にゃんとの毎日(にゃんこの合宿所)

近隣野良にゃんのTNR&保護、愛犬・愛猫との毎日を綴っています

個人・自宅周囲で細々と、マイペースにて活動中

里親募集サイトでは「にゃんこの合宿所」名にて募集中

鼻出血が芳しくない ひめ子さん

今日で薬が切れるので、朝シャンプーをして午前中に受診

 

「出血量と頻度は減ってはいるんですけど、まだ出るんですよねぇ」

 

「うーん・・・右上犬歯奥にポケットが有るのは間違いないので、とりあえず犬歯を抜きましょう」

「薬が今日までなんですが、どうしたら?」

 

「今日やっちゃいましょうか?」

 

「大丈夫だったらお願いします」

 

で、夕方迎えに行きました

 

血液検査の結果は、老齢なので少々の異常はあるものの、酷く気になる点はなし

 

犬歯を抜き縫合
ポケットを綺麗にしてもらい

他の歯もスケーリング

 

やはりポケットの奥に何かがあるそうで・・・
粘液嚢胞か・・・鼻腔腺癌か・・・
「綿棒で取れて来たものを見ると粘液嚢胞ではないように思う」と

獣医さん、

「昔は鼻腔癌の手術もしてたんだけど、デメリットもあるから今はやらなくなった」

「術後にくしゃみをして鼻血が出ると、止まらなくて死んじゃうんです」と

 

モラ夫知人宅に、この獣医さんに鼻腔癌で手術をしてもらった子がいる

手術自体は成功して暫く小康状態を保っていたと思うんだけど、最終的には再発して亡くなったんだったかな

 

「最悪の想定をした場合、あとどの位持ちますか?」と尋ねたら・・・

「そういう事は言いません。もしもを言ってもしょうがないので」

「その都度出来る事をして行きましょう」

 

「痛みは酷くなりますか?」

 

「そんなには痛まないと思う」

 

「進行すると呼吸がしづらくなったりは?」

 

「呼吸はしづらくなりますね」

 

抗生剤を処方され、明後日また受診です

 

朝、シャンプーしたまま綺麗に乾かしもせず、梳かしもせず

帰宅後に梳かして爪切り・足裏カット等をするつもりで

ボサボサのまま連れて行った ひめ子さん

迎えに行ったら、綺麗に梳かしてもらい、爪切り・足回りのカットもしてもらっていた
「耳掃除もしてありますから」と獣医さん

 

そういえば、ヘルニア手術後の退院時も、綺麗にトリミングして帰してくれたんだ

ありがたいなぁ

 

家に帰ったひめ子さん

下ろすと速攻ゴハンの場所へ行きゴハンを探す

ウェット1パックを出すとペロッと完食し、もっと無いかと探してる

もう1パック出したらまたまた完食
その後は満足してベッドでぐっすり

 

美味しく食べられる日が、少しでも長く続きますように