あっちもこっちもお祭りだー | 野良にゃんとの毎日(にゃんこの合宿所)

野良にゃんとの毎日(にゃんこの合宿所)

近隣野良にゃんのTNR&保護、愛犬・愛猫との毎日を綴っています

個人・自宅周囲で細々と、マイペースにて活動中

里親募集サイトでは「にゃんこの合宿所」名にて募集中

世の方々とは真逆の、夜起きていて日中眠るという毎日でもなく・・・

とにかく、空いた時間に眠るという毎日

ものすごーく不摂生なのでしょうが・・・

2014年に旅立った長男犬の介護時以降、それが当たり前になってしまっておりまして

30分間隔を開けて使用する点眼薬が数種類、飲み薬も薬のデパート状態でしたが・・・

24時間セットできるタニタのタイマーを8個買い、それぞれに薬のラベルを貼り

一日中ピピピピピピピピとタイマーが鳴っている状態でした

本当は8個じゃ足りないのだけれど・・・

1個3000円くらいするタイマーなので8個で使い回し

その間に、乳飲み子猫並みの回数の流動食

洗浄に時間の掛かる排泄処理

本当に熟睡する時間など無く

「人間、寝なくても案外死なないものだ」と思ったものです

これ、相手が犬だから出来た事

人間相手では到底出来ません


で・・・

その頃から思えば、僅かな細切れでも眠る時間を作れている現状

でもね・・・

身体の老化が進んでいるので回復しないのですよ、僅かに眠れても

老化って恐ろしいわぁ



チビチビ達もまろたんも、2時間おき位にゴハンを出します

その間に8頭の投薬

犬の投薬はゴハンに混ぜてしまえば良いけれど、猫はやっかい

やっと時間が空き、少し眠ると・・・

既に夕方のゴハン時間

全員同じじゃないので、これまた面倒で時間が掛かる

中の子のゴハン用意が終わると外で待っている片玉君のごはんですが・・・

出し終えてリビングに戻ると・・・

次女犬が祭りを開催していました


他の子達が触ってしまわないよう

トイレシート・パネルカーペット・寝具諸々をとりあえず纏めて片付けて

次女犬を浴室に運んでシャンプーします

拭き上げて一旦待たせ

リビングを再度念入りに掃除です


新たに諸々敷き詰めて

次女犬をリビングに戻した後は大洗濯

自分が風呂にでも入ったように汗だくです


で・・・

で・・・・・・

パステル兄弟のどちらかが・・・

下痢気味なのです

便検査では異常なしでしたが・・・

元々持っているものがストレスで出てしまう事もあるので要観察


これを書いている途中であれこれ用事を挟むので

書き始めてから書き終えるまでに数時間間が空いたりするのですが・・・

パステル兄弟大きい方に咬まれました、投薬の際に

軍手はめてるし、大人猫のように深く刺さらないので全然平気ではありますが

小さい方は、ショボショボだった目が大きく開いてきました


やっぱり、子猫を拾ったら即病院だね

それをしない・出来ないのであれば、拾わない方が良い

ちゃんと病院へ連れて行ってくれる別の誰かが、その子を拾ってくれるかもしれないし

拾ってもらえてラッキーだったという子も沢山居るけれど・・・

拾われてしまって不運だったという子も存在する

動物は・・・拾ってくれる相手を選べないから


野良の子猫を拾って愛護団体に相談したら「引取には1頭○円×5頭で○万円」と言われた

「野良猫に○万円も出せません」と怒り心頭の自称愛護家が居ましたが・・・

「出せない」ではなく「出したくない」でしょ?

家猫だって野良猫だって、ごはんも食べれば病気もします

子猫拾って誰かに丸投げするだけで、良い事した気にならないで下さいね

良い事してるんじゃないんですよ、悪い事してるんです

丸投げされた側の時間や労力を奪い、費用まで負担させているのですから

拾うのであれば、せめて初期医療費位は出しましょうね、人として