本日、正式に復職となりました。
4度目です。
四転び四起きです。
今回の復職期間中は何度も『もうダメだ』と思いました。
しかし、幸か不幸か息絶えることなく、ここまで来ました。
振り返ると長い道のりだったと思いますが、必要な時間だったとも思っています。
テレワークなのでメールやメッセージのやり取りですが、色々な方から『お帰りなさい』と言ってもらえました。
休職中は絶望感のみで『もう会社には復帰できない』と思っていた時期もありました。
あんなにも迷惑をかけたはずなのに、仕事を投げ出して休んだはずなのに、温かい言葉...。
皆さん、優しすぎるではないですか。
何であんなに絶望だったのだろう...とも思ってしまいますが、時間は戻せるわけでもなく...。
あの頃は、やっぱりうつ状態が激しかったんだなと思います。
やることなすことダメな気がしたし、八方塞がりでした。
でも、ようやくここまで来ました。
パソコンを開いているといつまでも作業をしてしまいそうなので、先ほどパソコンを閉じました。
上司からは『最初から飛ばしすぎないように』と言われました。
ありがたいことです。
一日一日を大切に。
リスタートは始まったばかりなので、身体の疲れも確認して。
肩が少し凝っているのと、やっぱり『うまくやろう』という思考と。
でも、嫌な疲れの感じではない。
まだ始まったばかり。
焦らずゆっくり進もう。