朝4時頃でしょうか、妻が起きていたので、大丈夫かと声をかけて少し話したのですが、それで気分が落ちてしまいました。

妻の心配をして落ちるという悪循環。


そのまま二度寝をして起きたら、今度は上の娘が学校を休んでいました。

風邪か?と聞いたら、学校に持っていく粘土盤が見つからなくて、妻といさかいが生じ、気分が悪くなってしまったとのこと。

娘にも早くも悪影響が出てしまっている模様。


昼頃、娘に私が休んでいる理由を説明しようと、私の病気について話そうとしたら、なにか怖いことを話されると思ったらしく、泣き出してしまいました。

妻から娘に病気になってしまったことは、娘のせいではないこと、なにか心配なことがあったら話してもらうように言ってもらいましたが、娘は安心できているだろうか。


こんな親で情けない限りです。

ちょっと疲れたなぁ。