そもそも、復職できるのか?

不安になる。

けど、復職できるかもしれない。


復職して、与えられた業務ができるのか?

不安になる。

けど、出来るかもしれない。

配置替えになるかもしれない。


復職して、他の人たちが嫌な思いをしないだろうか?

不安になる。

けど、しないかもしれない。

そもそも、私のことなど気にしていないかもしれない。


最悪、復職できなくて、職を失うかもしれない。

色々と準備をしているので、出来るかも。

交渉の余地はまだあるかも。

まだ時間はあるかも。


予期不安は出てくる。

悪い予測のエスカレーションも出てくる。

けど、今は、それに対して他の考えを出すことができる。

負のスパイラルに囚われないでいることができる。

これは大きな進歩。

7コラムとマインドフルネスの効果かどうかわからないですが、事実、踏み留まることが出来る。


あと、素の自分でいられるところを見つけられたのも大きいかもしれません。

今までは眼に入らなかったのですが、既に持っていました。


止まない雨はない。

雨があって虹が出来る。

止まない嵐はない。

台風一過の晴れは、台風がなければない。

荒れ狂う海もやがては鎮まる。

今は道は見えにくくても、道はある。

一歩一歩が人生そのものだ。

人生に正解なんてない。

歩いてきた道が人生なんだから。


最後は叙情的になってしまいましたが、今の心境です。