高橋優の『少年であれ』の一節。


抱えられない痛みは抱えなくて別にいい

無理に苦しむ必要がどこにある?


吐き出せばいい。

今日、友人が悩みを話してくれたのをみて、素直にそう思った。


一人で抱え込んだら辛い。

リワークの7コラムもそう。

誰かにみてもらうのが大事。

何よりアウトプットすることが大事。

言葉に出すのがいい。


書くのもいいと思います。

そして、誰かにみてもらって、フィードバックがあるとなお良いと思います。


羽ばたける鳥のように

海を跳ねる魚のように

その遊び場で 誰よりも自由に 笑える少年であれ

(斜線はいずれも『少年であれ』からの引用)


抱えられない悩みは、抱えなくていい。

誰かに話せば、フッと楽になるかもしれません。