6月2日
前日は休日出勤で15000歩も歩いてしまった…
休みが1日しか無いのに疲れてるって嫌だよね…
そんな事を行っても天気が良い休日は1日しかないので、当然の如く遊びに行きますよ~
遅くなってしまったが10時前に出発
距離は少し遠くなるが国道337で快走!
小樽、ベイエリアに右折する道は渋滞なので直進
でもって、いつもの小樽観光船乗場で休憩
ベンチに座ってお茶を飲みながら、観光屋形船の入港を見守る
風鈴が初夏って雰囲気だよね~
出発して信号待ちで、
北海製罐 小樽工場 第3倉庫を横目で見る
角度が悪よね…📸😅
国道5号を走り、塩谷で海が見えて来ましたよ~
ココ塩谷には、現国道5号の塩谷トンネルと(左側)、旧国道5号の塩谷隧道(右側)が二つある
塩谷隧道の方は、廃道なんだけど入口を封鎖される雰囲気な無い…
旧塩谷隧道の先に行く必要が有るのだろうね?
左側には、延長541m
右側の竣工時の銘板には、延長365m?
中央部に海食崖が有って2つ有った隧道を繋げて1つの隧道にした珍しい作り
余市で昼飯にします
有名な柿崎商店は、2階の食事処に上がる階段は、1階から行列…ダメだね
でもって道路向かいに
私好みの昭和感漂う食堂
営業時間はお昼の3時間のみ
私の様にランチ難民が流れてきます…
外のノボリにも有った、あんかけ焼きそばしました~
小樽・余市はヤッパあんかけ焼きそばだよね~
紅ショウガの盛り方と、たっぷりのからし
酢が少ないからと店主が、満タンな酢の瓶と交換してくれましたよ!
や~良い食事処でした!
食後、国道5号を進み稲穂トンネル、目的のトンネルでは有りませんが、脇道に入ってみます
シマツケナイ川を渡る橋、下流の欄干が壊れて無い…
見事な滝、思い付きで入った道に有った
国富跨線橋から見る、旧国鉄岩内線の廃線跡
クロスカブなので行ってみます!
通り抜けられそうな雰囲気も有ったけど、藪も深くなったので引き返す
旧国鉄岩内線の起点だった小沢駅
倶知安駅行きの普通列車
古い跨線橋の左側が岩内線のホームだった
閉業してしまったが、小沢名物 トンネル餅の末次商店の建物は健在
裏には、小沢農協
この農協のマークも懐かしい
盤の沢跨線橋から見る函館本線、私は撮り鉄でな無いが、蒸気機関車が来たら撮影の名所になりそうな場所
ようやっと、目的にの入口に到着!
ですが…
入口①は…
鎖が張られ進入不可…
でもって第二プランの入口②は…
コッチも進入不可…
高原の快適な道を走り~
第三プランの入口③は…
もはや入口ですが藪で分からないし…
歩けば最短で30分で到着するそうだが今日はヤメル…
温泉道具の洗面器も準備して来たのにな~(笑)
高原の空は高い
畑越しにみる羊蹄山
外国人投資家で土地バブルになっているニセコ花園地区
超高級な別荘やホテルが建っている
人は居ないが建物は立派だ
ライダーにも人気のスポット
私何気に初めて来ました~!
帰り時間も押して来たので一気に中山峠越えで定山渓温泉
4速全開で65~70km、他の車に迷惑にならずに済みました~
人気の温泉饅頭は売り切れ、定山渓温泉公園で一休み
ここより上流にカッパ伝説があるカッパ淵がある
でもって足湯~♨
最後の休憩取って帰ります