6月2日

 

前日は休日出勤で15000歩も歩いてしまった…

 

休みが1日しか無いのに疲れてるって嫌だよね…ニヤニヤ

 

そんな事を行っても天気が良い休日は1日しかないので、当然の如く遊びに行きますよ~グラサン

 

遅くなってしまったが10時前に出発ダッシュ

 

距離は少し遠くなるが国道337で快走!

 

小樽、ベイエリアに右折する道は渋滞なので直進

 

でもって、いつもの小樽観光船乗場で休憩男性トイレ

 

ベンチに座ってお茶を飲みながら、観光屋形船の入港を見守る

 

 



風鈴が初夏って雰囲気だよね~

 

出発して信号待ちで、

北海製罐 小樽工場 第3倉庫を横目で見る

 

角度が悪よね…📸😅

 

国道5号を走り、塩谷で海が見えて来ましたよ~

 

ココ塩谷には、現国道5号の塩谷トンネルと(左側)、旧国道5号の塩谷隧道(右側)が二つある

 

塩谷隧道の方は、廃道なんだけど入口を封鎖される雰囲気な無い…

 

旧塩谷隧道の先に行く必要が有るのだろうね?

 

左側には、延長541m

 

右側の竣工時の銘板には、延長365m?

 

中央部に海食崖が有って2つ有った隧道を繋げて1つの隧道にした珍しい作り

 

余市で昼飯にします

 

有名な柿崎商店は、2階の食事処に上がる階段は、1階から行列…ダメだねアセアセ

 

でもって道路向かいに

 

私好みの昭和感漂う食堂グラサン

 

営業時間はお昼の3時間のみ

 

私の様にランチ難民が流れてきます…

 

外のノボリにも有った、あんかけ焼きそばしました~

 

小樽・余市はヤッパあんかけ焼きそばだよね~

 

紅ショウガの盛り方と、たっぷりのからし

 

酢が少ないからと店主が、満タンな酢の瓶と交換してくれましたよ!

 

や~良い食事処でした!グッ

 

 

食後、国道5号を進み稲穂トンネル、目的のトンネルでは有りませんが、脇道に入ってみます

 

シマツケナイ川を渡る橋、下流の欄干が壊れて無い…

 

見事な滝、思い付きで入った道に有った


ルペシペの滝

 

国富跨線橋から見る、旧国鉄岩内線の廃線跡

 

クロスカブなので行ってみます!

 

通り抜けられそうな雰囲気も有ったけど、藪も深くなったので引き返す

 

旧国鉄岩内線の起点だった小沢駅

 

倶知安駅行きの普通列車

 

古い跨線橋の左側が岩内線のホームだった

 

閉業してしまったが、小沢名物 トンネル餅の末次商店の建物は健在

 

裏には、小沢農協

 

この農協のマークも懐かしい

 

盤の沢跨線橋から見る函館本線、私は撮り鉄でな無いが、蒸気機関車が来たら撮影の名所になりそうな場所

 

ようやっと、目的にの入口に到着!

 

ですが…

入口①は…

 

鎖が張られ進入不可…

 

でもって第二プランの入口②は…

 

コッチも進入不可…

 

高原の快適な道を走り~

 

第三プランの入口③は…

 

もはや入口ですが藪で分からないし…アセアセ

 

歩けば最短で30分で到着するそうだが今日はヤメル…

 

温泉道具の洗面器も準備して来たのにな~(笑)

 

高原の空は高い

 

畑越しにみる羊蹄山

 

外国人投資家で土地バブルになっているニセコ花園地区

 

超高級な別荘やホテルが建っている

 

人は居ないが建物は立派だ

 

ライダーにも人気のスポット

 

三島さんの芝桜

 

私何気に初めて来ました~!グラサン

 

帰り時間も押して来たので一気に中山峠越えで定山渓温泉

 

4速全開で65~70km、他の車に迷惑にならずに済みました~

 

人気の温泉饅頭は売り切れ、定山渓温泉公園で一休み

 

ここより上流にカッパ伝説があるカッパ淵がある

 

でもって足湯~♨

 

最後の休憩取って帰りますダッシュ