GWに貸切露天風呂なんて、また変なところに温泉入りに行ったんか~グラサン

 

GW初っ端からキャンプに行く予定だったが、お疲れモードで寝坊+ダラダラで初日一日潰す…笑い泣き

 

日曜日は復活!バイク行きますよ!

 

混雑気味の市街地を抜け、定山渓からはまーまーのペース

 

温泉街を抜け車列の先頭に立つが、どうせ飛ばしても詰まるだろうからのんびりと走る

 

中山峠までは意外と快走!OK

 

羊蹄山は見えないね~

 

峠を下り、ドライブイン栄

 

脇道に入り喜茂別川、チョッと国道から逸れただけで交通量は皆無で静かだ

 

この橋の上から日鉄鉱業、喜茂別鉱山専用鉄道の廃線跡が見える下矢印

 

チョッと寄って行こう

 

航空写真は1947年(S22)

 

日鉄鉱業 喜茂別鉱山専用鉄道、ネットを検索すると

 

1938年(S13)開通

1953年(S28)鉱山閉山により廃止だそうだ

15年しか活躍しなかった鉄道だ…

 

喜茂別川から先、築堤と橋台が残る

 

川沿いが歩けるので近くまで見に行く

 

築堤上部、雪解け後なので藪も無く歩ける

 

橋台跡、喜茂別川の他、沢を二つ渡る

 

折角なんで、ホッパー跡も見に行く

 

クロスカブだったら林道も走れるが、ZZRを置いて歩いて行く

 

鉱石を貨車に積みこむホッパー跡

 

立っている場所が線路跡で、右上にも建屋が有ったそうだ

 

閉山後、半世紀以上過ぎ、立派な木が生えている

 

 

国道230から、洞爺湖方面の道道66に入る

 

洞爺湖温泉病院への脇道

 

この道初めて入りましたが、桜並木ロードなんだね~桜

 

少し見頃は過ぎた様だが、まだまだ花見は出来ますよ!🌸

 

湖畔に下り、お気に入りのキャンプ場だった洞爺湖小公園

 

何年か前に、住民の要望で湖畔のキャンプは禁止になった

 

湖畔道路を走り温泉街

 

洞爺湖越しにうっすら羊蹄山が見える

 

さて、12:30 昼飯は~

 

でめきん食堂に行くが~

 

何と!昼時に~「完売しました…」とな💦

 

検索して第二プランのラーメン屋に行くがそちらもダメ…

 

プチランチ難民です…ま~観光地はそんなもんだよね~

 

でもって少し走ってチョッと気になっていた、焼肉サンスポ―

 

肉屋直営店だそうだ…観光地のGWの昼飯時に~先客無し…不安だ…アセアセグラサン

 

ブーツを履いているので窓際のテーブル席を依頼して~

 

焼肉ランチ、ま~普通グラサン

 

ごちそうさまでした~!お願い

 

レルコマ橋付近の胆振線廃線跡に近くにお住まいの方が桜を植樹している

 

お気に入りだった蟠渓温泉

 

国道の工事ですっかり変わってしまった…

 

蟠渓駅跡のホームは、国道の拡幅工事で削り取られ1/4程度残っている

 

いずれ無くなってしまうのか…

 

1986年(S61)廃止

 

ネットに有った写真、ローカル線の良い雰囲気だよね!

 

62K500のペイントは昔のままだね

 

さて、某橋から見える業界では有名な廃墟だそうだが~

 

意外と道路から近い、初訪問です

 

渓流庵

 

店の表が長流川で、裏手にも沢が流れている

 

牛丼みそ汁付きが580円の時代まで営業していたんだね~

 

 

帰りがけ温泉はどこに入るか考えました!♨

 

昔は、御宿かわせみだった 温泉

 

ワニが出る(温泉用語)とか、店主が態度悪いとか、ネットの書き込みが散々だった

 

経営者が代わっても書き込みはイマイチだ…

 

窓や建物の外周も手入れが悪いてへぺろ

 

フロントで「日帰り出来ますか?」と尋ねたところ

 

システムが変わって、日帰り入浴は電話予約で貸切だそうだ

 

運よく、GWでも先客が無く温泉は入れるとの事OK

 

貸切はこの界隈ではチョッと高いが折角なので温泉に入って行こう

 

内湯と外湯を繋ぐ廊下は壊れたそうだ…

 

ま~目的は、以前ワニが出たと言う露天風呂目当てなので問題無し

 

露天風呂に通じる渡り廊下、仮設の足場とブルーシート(笑)

 

露天風呂です!♨

 

もちろん貸切なんで、カメラ持ち込み、スマホ持ち込みOKよ~!OK

 

露天風呂の向こうは、長流川を挟み、国鉄胆振線の廃線跡、廃線好きには絶好の露天風呂だ!グッ

 

遠くのホテルから丸見えだけどオジサンなので関係ないね!

 

GW観光地は激混みだけど、貸切の露天風呂♨を一人で楽しむなんて贅沢だよね~!チョキ

 

ゆっくり堪能出来ました~

 

風呂上りには、長椅子に座って長流川を見ながらクールダウン

 

帰りに内湯もチョッと覗いて来ました~

 

ネットの書き込みは色々と悪い事書いて有るけど、良い温泉だと思いますよ~!OK

 

帰りは、美笛峠を越えて~

 

快適に走っていたと思ったら…

 

GW渋滞…?滝汗

 

国道453、国道276交差点渋滞にしたら15kmくらい有るよ…?

 

動かないし…左から安全運転すり抜けグラサン

 

乗用車2台ぐちゃってるし…

 

バスは隙間を通行出来ず乗客のギャラリーが事故現場を見に行ってました

 

追突なのか?追い越し正面衝突?か分からないけどGW災難だよね

 

明日は我が身、注意して帰ろう!ダッシュダッシュダッシュ