先日ZZRでツーリングに行った際、メーターの照明が消えている事が有った…

 

日中走っていると分かり辛いが、トンネル走行時などメーターが暗い

 

何回がスイッチを入り切りしてたら点くところも有ったが

 

安い中華LEDランプを使っていたので寿命なのだろう…

 

点いている様な、消えている様な~てへぺろ

 

メーターの取り外しは、かなり昔にやったので外す方法は忘れた

 

スクリーン外して、構造を見ながら外していく

 

メーター摘出完了!OK

 

メーターのフレームを外して、ゴミをメーター内に落とさない様にLEDランプを外した

 

用意したLEDランプはこちら、ネットで買った中華安物は良く無かったので

 

ホームセンターで車用の物を買って準備した

 

ソケットだけは「T10」って覚えていたOK

 

外したLEDアンプ、3個の内2個は基盤が熱で変色し、プラスチックも劣化してボロボロになっていた

 

メーター内に他に熱源が有るのか?自分のLEDランプの熱でボロボロになるのか?不思議だ

 

3個とも交換しメーターを戻す、点灯ON雷

 

点かないよ~!笑い泣き

 

箱の取説見たらやっぱり書いて有った、LEDランプあるあるグラサン

 

メーターをもう一度外してやり直しOK

 

 

あともう一つ

 

ヘッドライトのポジションランプも点滅するんだ~アセアセ

 

 

 

ついでだからこっちも交換しよう

 

安いLEDランプ

 

手持ちにランプが無かったのでホームセンター買い出し

 

LEDだと2個セットで2,980円(2個も要ら無し…)

 

白熱電球だと278円どっちにする?グラサン

 

時代に逆行!(笑)白熱電球に戻しました~

 

このオレンジの感じが良いんだよ~てへぺろ