4月14日

 

キャンプツーリング2日目

 

おはようございます!

 

6時に目を覚ますが、二度寝して起きたのは8時過ぎ、まったりし過ぎでしょう~!ニヤニヤ

 

朝飯は、カップ麺と揚げパン定番だね!

 

結局昨夜食べ残したソーセージも焼いて消費しよう

 

チェックアウト時間の11時に撤収完了OK

 

2日目もノープランでしたが、赤平、歌志内、滝川ルートで帰る

 

赤平駅前を通ったら、何かお祭り的な様子だったので寄ってみた

 

出店は、さっき朝飯を食べたばかりなので食べれないし…

 

蘭フェスタ的なイベントやってました~

 

花より団子の私、チョッとだけ見学して即退散…

 

赤平駅前に1937年創業、御菓子司「日高屋」の建物が有った、歴史あるビルだよね~


横の軽食喫茶のメイプルも良い感じ、行ってみたい!(笑)

 

駅前の道道114を走り、根室本線を19線踏切で渡る

 

藪が枯れている春先は廃物が良く見える

 

赤平駅から旧住友赤平炭鉱に通じていた支線の橋梁

 

急カーブのレールも残っているで~廃線鉄道好きとしては萌え萌えポイント!グラサン

 

住友赤平炭鉱立坑の脇を通り抜け

 

歌志内までやって来ました~

 

古そうな橋が見えたので寄ってみる

 

花園橋、1949年架設、2026年に撤去廃橋予定でそうです…

 

今は並行して下流に「東光橋」が有るが、古い写真を見ると昔は花園橋がメインのルートだった様だ

 

地域の名前でも無い、川の名前でも無い、ナゼ「花園」と名付けたのだろう?

 

2021年3月31日閉校の歌志内小学校、近くには、この地が「歌志内教育発祥の地」の石碑が有る

 

炭礦が有った頃は「市」にまで昇格した歌志内、今じゃ人口三千人を切る日本最小の「市」だそうだ…

 

ペンケウタシナイ川沿いに建つ古い建物、

1963年(S28)の航空写真にも写っている、炭坑関連の建物だったのか?

 

歌志内市街地

 

定番の郷土館ゆめつむぎに寄る

 

ラビットスクーター、子供時代によく見たヤツだ

 

真っ平なタイヤを履いているところが雪国北海道らしい

 

よみがえる歌志内線のビデオを見た(テレビとDVDプレーヤーの電源は自分で入れるグラサン

 

道道114に並行するサイクリングロードは、旧歌志内線の廃線跡

 

自転車も走る事はほぼ無いから、スキをみてクロスカブで走ってみたい!てへぺろ

 

滝川の目的の昼飯処は休みだったので、第三プランは定番の食堂高田屋

 

 

メニューは豊富です

 

高田屋と言ったら定番のチャップ丼か~?

 

今まで食べた事の無いカツカレーにしてみました~!カレー

 

店頭の食品サンプルと全然違う…誇大広告詐欺だな…?グラサン

 

本物は、カツやライスが見えない程、たっぷりカレーが掛けられているし

 

ご飯もまーまー量が多いけど、カレーが余ってしまったわ~てへぺろ

 

腹いっぱい頂きました~ごちそうさまでした~!お願い

 

 

 

食後は、眠くならない様に国道275を走って帰ります

 

2日目の走行距離:113km

2日トータル:  222km 近場の温泉キャンプツーリングでした!!チョキ