4月7日

 

ZZR今季初乗りして来ました~!

 

例年は雪解け後の3月半ば頃が初乗りなんだけどね~

 

今年は、雪がしぶとかったり…腰をやらかしたり…天気だったり…色々とねてへぺろ

 

国道274から、国道337のいつものルート

 

晴れ予報だが天気がイマイチ…

 

道路の温度計は8℃だった…

 

気温が上がる予報だったので、冬装備だが電熱ベストは未着用

 

路肩に止まってグリップヒーターをONする雷

 

苫小牧東から高速乗って~苫小牧地方太平洋側はガスってる~滝汗

 

無風なので海霧が抜け無いのだろう?

 

樽前SAから樽前山が見えるハズだが、近くの鉄塔さえ霞んで見える

 

白老ICで降り、国道36へ

 

ガスが更に酷くなる…

 

シールドにも水滴が付き見難くなるので、定期的に横を向いて水滴を吹き飛ばす

 

7:30着きましたよ~!OK

 

お気に入りの虎杖浜温泉♨ホテルほくよう

 

土日なので宿泊者も居るのだろうけど、駐車場はほぼ満車

 

朝食バイキング+温泉入り放題の1,250円

 

朝食終了時間まで、まだ余裕が有ったので先にひとっ風呂浴びます

 

内湯も高温、中温、低温の三つの浴槽があり、外には広い露天風呂も有る

 

40℃の低温に浸かってから露天風呂へ♨

 

裸で歩いて行く、長~い!廊下は床が新しく貼り替えられていました!グッ

 

ひとっ風呂浴びてから、お待ちかね朝食バイキング会場

 

定番の朝飯だけど旅館の朝飯はナゼか食が進むグラサン

 

ご飯、温泉卵、地元虎杖浜のタラコはお代わりした

 

〆はデザートとコーヒーコーヒー満腹です!ニヤニヤ

 

休憩所でゴロゴロしながらYouTube見たり、地図見たり、寝たりzzzと寛ぐ

 

2回目の温泉もね!♨

 

5時間ほど、ホテルほくようで寛ぎました~リフレッシュ完了です!OK

 

天候も大分回復して、満車だった駐車場も数台程のスカスカ

 

昼飯は、虎杖浜の本間水産直営の

 

たっちゃん食堂

 

四輪駐車場は砂利敷きだったので本間水産工場内にバイクを止める

(全然OKだったみたいです!OK

 

満席なので用紙に名前を書いて…って、しばらくすると2階なら案内出来るって~

 

ま~ブーツだけど良いよね!

 

これがまた外階段から2階に上がるそうな…(事務所棟を改装したような建物だったグッ

 

コチラにどうぞ~!と言われるが、ちょっと待ってねブーツ脱ぐからアセアセ

 

2階は広間で1階席の倍ほど収容人数が有りそう

 

お目当ては、たっちゃんラーメン(海鮮ラーメン)

 

海鮮丼・ネギトロ丼・ホッキカレーも良いな~

 

けど、朝飯めーいっぱい食べて余裕が無いから、ラーメン単品

 

たっちゃんラーメン来ました~!ラーメン

 

「地元、白老の食材をふんだんに使った『ダシ』が決めて!、さかな屋ならではの魚介のうまみ」

 

だそうです!

 

ベビーホタテ、海老、イカは別調理の後にトッピングしている様だ!

 

スープも殆ど完食してしまった~!グッ

 

食後、1階に下りると、係の方が食べ終わった食器を持って、アッチに行ったりコッチに来たり~

 

水産加工場だから、食器はそっちの洗浄場で洗っている様だ…面白いね~グラサン

 

 

ホテルほくようで頂いた、虎杖浜・竹浦 観光マップ

 

近くに、湧水が湧く「親水公園」なる場所が有るそうだ

(アレだけ有名になった「かに太郎」は載っていない…グラサン

 

親水公園

 

浄水場の雰囲気(笑)

 

建物の裏に、手入れの悪い池と湧水?

 

湧水だったら「浄水処理」はしていないよね…

 

 

 

 

 

湧水箇所を覗いて見たらパイプの様な物が…(笑)

 

飲んでみましたが、消毒の無い、普通の水でしたよ!グッ

 

 

さて、帰ります~!

 

苫小牧東から高速使って

 

支笏湖

 

人気の高い、モラップキャンプ場に人影は無い…こんな感じの場所でキャンプしたいよね!グラサン

 

トイレが冬季閉鎖だったのでその辺を観光?てへぺろ

 

三角点か?杭が有るけど、崖がオーバーハングしている、近づいたらダメなヤツだ…アセアセ

 

 

帰りは千歳市街を抜け~

 

停止線で止まれ無くて横断歩道掛かる事も有るけど…そこは止まっちゃダメだと思う!グラサン

 

 

ZZR初乗り楽しめました~!グッ

 

本日の走行距離:249km