3月3日

 

日曜日の午前中晴れ間が出ているじゃないか~晴れ

 

これは乗れそうだね!グッ

 

交通量の少ない道は、まだ圧雪雪だるま

 

いつもの国道274、337経由で、苫小牧

 

日高自動車道に並行する国道235の旧道なのか?日高本線の旧線の廃線跡なのか?

 

分からない道に入ってみる

 

面白そうな散策路

 

冬場は雪で分からないが、何かの事業で整備した森らしい?来る人が居るのだろうか…

 

苫小牧の国道脇によく有る像がココにも有る

 

普段は止まって見た事も無いが、折角のチャンスなので観察する

 

人間環境都市 緑の環 苫小牧

 

なんか良く分からないが…

 

 

苫小牧市は、昭和48(1973)年11月17日に道内で初めて人間環境都市宣言を行った。そのシンボルとして市内3ヵ所(5基制作)に建立した。(開基100年記念事業碑)

 

だそうだ…

 

苫東(とまとう)の国家石油備蓄基地

 

この場所だけでも、日本中で消費される石油の10日ちょっと分が備蓄されているらしい…

 

さて、今日の第一の目的場所は、雪の中に埋もれるアレ

 

夏場だと森に囲まれて分からないけど、冬なら道路からも分かる

 

石油備蓄基地の近くにあるトーチカ

 

銃眼

 

中に入ってみる

 

入口にキツネのご遺体?爆睡しているのか?ビックリしたけど…爆  笑

 

戦争遺産マニアじゃないから分からないが、1式機動47mm速射砲 と言う物が設置されていたそうだ

 

トーチカの上に登る、トーチカ内の吸排気塔だ

 

静川綱木のトーチカから厚真川を渡り

 

軽舞の集落

 

交通量の少ない道は圧雪

 

軽舞の油田跡地入口

 

クロカン四駆が入ったタイヤ跡が有るが、積雪はま~ま~深い

 

ここから900mなので入ってみる

 

数m入って諦める…カブ系のバイクじゃ無理でした…笑い泣き

 

鶴の湯温泉♨

 

前回来た時は、20年~30年前の昔、趣のある(汚い…?)古い温泉だった!爆  笑

 

温泉を上がったら「世界一美味しいザンギ」で昼飯だね!グッ

 

小奇麗な硫黄臭のある温泉♨

 

のんびりと温まりました~!OK

 

からの~昼飯…

 

タッチの差で「終了」でした…笑い泣き

 

口が美味しいザンギになっていたのにな~

 

HPで見ると、土曜日、日曜日、祝祭日は通し営業だけどね!グラサン(食事処の名前も変わっている…)

 

 

昼飯時を過ぎてしまった早来町内、営業しているお店は少ない…

 

そば処 春元にきました~

 

店に入ったら誰も居ない…客も居ないが、お店の方も居ない…大丈夫か~びっくり

 

どこに行ってもハズレは無いカレー蕎麦にしてみました~

 

いや~カレーなので不味いなんて事は有りませんよ…

 

ですが…鶏肉は固いし…これで950円は他のお店に行きますね~

 

久々のハ〇レでした…笑い泣き

 

ま~なんて言うか~そんな感じのツーリングでした~!グッ