2月25日

 

先週は10℃を越えた日が二日ほど続き、雪も溶け冬も終わりか~

 

なんて思ったけど…

 

昨日はめーいっぱい降られた…雪だるま雪だるま雪だるま

 

そのな翌日は、圧雪の状態も良さそうなのでちょっくら乗って来ます!ダッシュ

 

国道275は、除雪も完璧でウエット路面

 

大型車の飛沫を喰らわないように距離を空けて走ります

 

道路脇の樹氷が綺麗だ!

 

当別を過ぎ、高圧線の道路を高岡方面

 

遠くに手稲山が見える

 

農道を抜け、望来

 

2019年の閉校となった、石狩市立(昔は厚田村立)望来小学校、122年の歴史が有った小学校だそうだ

 

立派な校舎・体育館だが、閉校間際の生徒数は5名、ピーク時には何名の生徒が居たのだろうか?

 

バス停名も「望来小学校」から、味気ない「望来105番地」に変わっている

 

遠くには暑寒別岳が見える

 

1時間30分ほど走って、厚田の道の駅に到着

 

海側の駐車場・売店は冬季閉鎖中

 

でもって山側の、あいろーど厚田側に移動

 

この時期、バイクで来るヤツは居ないのだろう~

 

バイク駐車場は雪捨て場になってますグラサン

 

3階の展望スペースから

 

バイクに乗ってる時は寒いとは感じ無いけど、

 

暖かい建物から展望台に出ると寒い…不思議だね~てへぺろ

 

2階の飲食店も冬季休業中で静かだ

 

休憩後は戻ります

 

そのまんま来た道を帰る予定だったが

 

無謀にも峠を走ってみたい気分になりグラサン

 

道道11に入ります

 

ダメだったら引き返しても良いかな…的に考えていたけど、普通に走れるOK

 

道路脇の木の間から見える山が綺麗だ

 

轍も見え難い下りの圧雪は慎重に走る

 

無事に道道28号まで下りて来ました~!OK

 

当別ダムに通じる道は、積雪10cm程度、コケそうになるが面白い!グラサン

 

ダム下の広場は冬季閉鎖で入れませんでした…

 

 

当別に戻って昼飯は、いとうじんぎすかん

 

ジンギスカン(特上)定食

 

茶碗や、皿がプラスチックってのがなんだけど…

 

精肉店直営の焼肉屋さんなので味は間違い無しです!グッ

 

羊の臭みなど全くなく、噛むほどに甘みを感じる肉

 

速攻で完食、ごちそうさまでした~お願い

 

帰りは国道2757経由で帰ります~!バイバイ

 

 

本日の走行距離:チョットだけ!