ほったらかし炊飯シリーズ~!

 

シーフードピザっぽい炊き込みご飯を作ってみよう~

(だったらピザでも良いんじゃない…?グラサン

 

 

材料:

冷凍エビ     好きなだけ

アサリ      適量

玉ねぎ      1/8

トマト      小1

とろけるチーズ  2枚

グリーンピース  適量(ピーマンが無かった…)

米        1合

 

調味料:

トマトジュース  150㏄

ケチャップ    大1

コンソメ     1個

ブラックペッパー 少々

 

下準備:

米は30分程浸水し、水を切る

玉ねぎはみじん切り、トマト小は1/4に切る

 

火気は、エスビットのポケットストーブ

百均固形30g

 

クッカーに米と、具材のエビ・アサリ・トマト・玉ねぎを投入

 

調味料の、コンソメ、ケチャップを投入

 

炊飯の水の代わりにトマトジュース150㏄をそそぐ

 

かるくかき混ぜてうずまき

 

着火!爆弾

 

固形燃料の火が消えるまでほったらかし~!時計

 

火が消えたら、とろけるチーズと、グリーンピースを投入

 

余熱でチーズを溶かす

 

10分ほど蒸らして

 

蒸らしはクッカーの空き箱を使ってます

 

蒸らしが終わったらオープン

 

見た目は、ま~ま~OK

 

アクセントのブラックペッパー振って

 

実食です!

 

味は何となくピザっぽいけど、米が固いよ…爆  笑

 

炊飯の水分が足りなかったのか?トマトジュースじゃ米は炊けないのか~?

 

ふっくらと行きませんでした…もやもや