2月10日

 

三連休初日、まずまずの天気

 

連休は、初日曇り⛅、二日目雪雪だるまで、三日目晴れ晴れなそうな!

 

ご近所は、町内の排雪が入ってさっぱり、ウチの横だけ片寄した固い雪が残ってました…爆  笑

 

久しぶりに国道274から夕張を目指します

 

国道には、全く雪は無く路面もドライ、表通りに出られれば重量車でもツーリング出来そう!グラサン

 

札夕線に入ってからの~

 

ドライ路面ばかり走っていたので、富野で雪道に入ってみます

 

富野川、「野」菜によって「富」む事を願い昭和17年にこの名が付いた。

以前の名は「二股」と云われていた。

 

石炭の街だった夕張市内でも、富野は農業の集落だった、今でも夕張メロンの栽培が盛んな土地だ

 

「二股」と言えば、道が二つに分かれる場所の地名が多いが、

 

栗山側から来て、北の角田炭鉱の有った地域と、東の夕張炭鉱の有った、分かれ道の場所から付いた名前だろうか?

 

角田炭鉱もその昔は、二股炭鉱と呼ばれていたそうだ

 

栗山町日出に夕張鉄道の新二岐駅が有った「新」と言うからには「旧」の二岐も有るのだろう?

 

日出のバス停の、中央バスは「新二股」、夕鉄バスは「新二岐」、なぜ漢字が違うのか?

 

二股の謎だよね~爆  笑

 

圧雪路面の急坂に止まり、アクセル吹かしめで再スタート試みるが滑ってスタートが切れない

 

一度下がって、緩やかに再スタートする

 

スパイクなのに滑るのか…?雪面を見ると

 

熊の爪で樹皮を掻いた様な、スパイクで削った溝が雪面に残っていた

 

縦溝にスパイクが嵌る→タイヤ面のゴムが広範囲で接地する→荷重が分散しスパイクが刺さらない…って感じか?

 

なるほどね~新しい発見だね!

 

一線の沢川に架かる、旧夕張鉄道の築堤、お気に入りです!グッ

 

この弧を描くカーブが美しい!グラサン

 

旧夕鉄築堤とクロスカブ

 

前回来た時は、築堤の向こうの端まで歩いて行ったが、今日はスノーシューも無いので行かない…

 

札夕線に戻っていつもの夕張

 

いつも完璧な除雪の夕張市街だが、今日は雪も無くアスファルト路面が出ている

 

さてっと、某所に到着

 

最近人の来た気配が無く、雪も15cmほど積もっていた

 

長閑で良い雰囲気だ!

 

湯の川に浴槽を設置

 

源泉掛け流し100% 加温の加水もせず42℃ 完璧です!OK

 

ビール生ビールと、オツマミを準備して

 

New Yorkちゅう~!♨グラサン

 

や~青空のもと、貸切の露天風呂に入るのは最高だね!グッ

 

のんびりと温泉に入ってからの~

 

撤収完了!OK

 

温泉に入ってサッパリしてお腹も空いた!

 

今日の昼飯は、旧夕張駅舎の 和(なごみ)

 

初訪問です!

 

夕張に有って、今まで食べに来た事が無い食事処って珍しいけど…

 

この三代目の夕張駅舎自体が、あまり興味が無かったんだな~

 

ホテルの前に建つ観光用の駅っぽい雰囲気がね…アセアセ

 

あと、私が食堂好きなのと、この中途半端な(失礼お願い)お洒落ぽい雰囲気も~

 

夕張駅

 

初代 

北海道炭礦鉄道の選炭所付近に有った(今の歴史村駐車場の辺り)

1892年(明治25年)~1985年(昭和60年)

大正12年(1923年)に改築した夕張駅。(炭鉄港デジタル資料館

この場所で、何度か建て替え?増改築?があるようだ…

平成18年10月に解体

 

二代目 

夕張市役所及び夕張市民会館裏の夕張鉄道旧夕張本町駅跡地に移転

1985年(昭和60年)~1990年(平成2年)

車掌車を再利用した駅舎だった(写真はネットからの借り物)

 

三代目

ホテルマウントレースイ前に駅を移転

1990年(平成2年)~2019年(平成31年)廃止

グーグルマップ

 

 

入口に有ったボードを見る、ケーキとお茶しか無かったので、一瞬帰ろうと思ったが裏面には食事メニューが有った

 

ドアを開けると、年配の気さくなオーナーご夫婦が迎い入れてくれた

 

一人で行ったが奥の4人掛けのテーブル席を案内頂いた

 

窓からホテルマウントレースイが見える(廃業?休業中?)

 

壁には、夕張が栄えていた頃の写真が飾られ

 

広く無い店内だが、若者グループやファミリー客も居る

 

会話は、「また来るね~!」とか、「1年振りに来た!」とか意外に観光リピート客が多そうでした

 

洋菓子冨士製菓の写真、横の入口には喫茶ふじ

 

これって清水沢のお菓子のふじのルーツだよね?

 

オーナーが穏やかに、バイク~?どこから来たの~?寒く無かった~?とか話し掛けてくれる

 

初めて来たお店ですが、一番高いハンバーグセット900円を頼んでました!

(ピラフなんかサラダ、スープ付で今時600円だよ!)

 

ハンバーグを注文した後、厨房から「ペタペタ」とハンバーグ空気抜きをしている音がする

 

ランチ900円のハンバーグだけどちゃんと作ってるんだね~

 

ハンバーグセット来ました~!

 

切らなくてもハンバーグの表面から肉汁が湧き出てますよ~グッ

 

サラダは下に麺が入っているラーメンサラダでした~

 

なんか…夕張なのにしっかりしたランチセットでいいお店でしたグッ

 

ごちそうさまでした~!お願い

 

 

今まで何となく敬遠して来ていなかった事を少し後悔しました…

 

何事も一度は体験しないとダメですね~てへぺろ

 

ホテルはまだ再開できてないけど、スキー場が再稼働して、少し客が戻った感じの夕張でした~!

 

 

 

本日の走行距離:115km