12月3日

 

12月に入りましたね~

 

土日は雪も降らず温かい(気温は一桁前半だけど…グラサン

 

道路は雪も無くなっているし~スパイクタイヤに交換したクロスカブは乗れないし

 

ZZR引っ張り出して乗って来ます

 

旧車のキャブ車なのでこの時期エンジンの掛かりが悪い…

 

ドライヤーでキャブの辺りを温めてエンジン始動OK

 

路面が濡れている所は凍ってる可能性も有るし避けて走ります

 

いつもの、国道274~国道337

 

バイクの上を、オオハクチョウが横切って行くところなんて今時期の北海道だね

 

苫小牧から無料の日高自動車道を走って

 

なんかどんよりと曇って来たぞ…くもり雪くもり

 

路肩には今朝サラッと降ったような雪もあるし…

 

ま~あと少しなので行っちゃいますダッシュ

 

今日の目的は、日高のいずみ食堂

 

毎年この時期、シーズン納めにツーリングに来てます

 

11時の開店チョッと前に来たけど、行列で並んでる…

 

ですが、運が良い事に一巡目で席に着けました!グッ

 

定番の、ごぼう天そばを頼む

 

タコ飯(小)も頼みたかったが、皮パン+防寒ズボンで下半身もパンパンだし

 

翌日は、胃カメラなので辞めておく…笑い泣き

 

一巡目の最後の方なので、漬物を突きながらしばし待ち…

 

ごぼう天そば、来ました~

 

そば汁に溶けた天ぷらの油がいい味出すんだよな~グッ

 

寒かったので、汁も完汁、腹いっぱいだね!

 

体の中から温まりました~

 

外に出ると、雲が切れ薄日が出てました

 

帰りは国道235を散策しながら帰ります

 

沙流川に架かる、旧日高本線の沙流川橋梁

 

遠目に見ると何も変わりが無い橋に見えるが、2018年の北海道胆振東部地震で被災した橋だそうです

 

国道235沿いの、廃墟の日高観光センター

 

結構いい場所に有ると思うけど、この場所に観光に来る人って少ないよね~

 

沿線は競走馬の生産地です🏇

 

廃止になった、JR北海道汐見駅跡

 

ホームはまだ残っていますが、レールと駅舎は撤去

 

ブロックで作られた旧駅舎には、近所の方が寄贈した汚いソファーが有ったんだよね~グラサン

 

お気に入りの駅で、駅舎内でお湯を沸かしてカップ麺を食べた記憶が有る

 

園芸用として売り物になりそうな枕木も放置されていた

 

踏切跡にバイクを止め写真を撮ってみた

 

いずれは駅の有った面影も消えていくんだろうな~

 

汐見のトーチカに寄る

 

このトーチカ、海側に別にある大型のトーチカを後方から守るために作られたそうだ

 

畑の柵の中に有るが

 

ネット情報だと鹿除け柵なので勝手に開いて入っても良い?的な書き込みが有った

 

が、しかし、地主が「関係者以外 立入禁止」札を建てているじゃないか~

 

ま~人目は無いけど立入禁止なので入らない…

 

お次の廃駅訪問は、浜田浦駅

 

この駅舎も、扉も無い掘っ建て小屋の、もの凄くボロイ駅舎だった

 

駅舎跡は撤去されて更地に…

 

線路上に…なんか綺麗だ…?

 

レールも光っているし、浜田浦駅は廃駅だけど、次の鵡川駅までは現役だったんだね!てへぺろ

 

道の駅ウトナイ湖で休憩

 

流石に12月ともなるとバイクはZZR一台だけだった…

 

冬季は越冬の渡り鳥がやってくるウトナイ湖

 

売店見てたら、つい今夜のオツマミに買ってしまった!グラサン

 

さて、帰るぞ!

 

普段は、道民ライダー同士で「ヤエー」する事は少ないけど

 

この時期になると、寒い中バイクに乗る変な仲間意識が有るのか「ヤエー」が来る

 

お互い変わり者なんだな~!グラサン

 

自宅に着き、洗車して今季のZZR終了グッ

 

が、まだ乗れる日が有るかも知れないのでバッテリー外しは保留しよう!てへぺろ