10月14日~15日

 

キャンプツーリングに行って来ました~!


集合場所は某スーパーの駐車場

 

私はキャンプツーリングですが、バイク仲間は日帰りツーですグラサン

 

国道230で定山渓を抜ける

 

紅葉も何となく黄色く色付いているかな~🍂

 

寒さも覚悟していた中山峠も風は強いが、16℃気温は高い

 

洞爺湖の湖畔の道を半周して~

 

昼飯は観光地で混む前の早飯、10:30開店のバイエルン 初訪問です…

 

流石~早飯は空いているな~なんてドア見たら「準備中」

 

本日に限って11:30開店だそうです…爆  笑

 

でもって第二プランは近くのレストハウス梓

 

一番客で窓際の良い席をゲットグッ

 

普通のカツカレーにしましたニヤリ

 

食後は~って言ってもまだ12時前だし、国道453をチョコっと走って

 

蟠渓温泉 湯人家

 

温泉入って行きます!♨

 

着いた時は2人のお客さんが居たけど、入れ替わりで貸し切り

 

狭いですが露天風呂も有ります♨

 

露天は良い湯加減だったけど、内湯の高温泉結構アチイ

 

入浴後は、休憩所で昼寝zzz

 

2時間ほど居たかな~リフレッシュ完了OK

 

食事処もシッカリしているし、日帰り入浴500円は、流石湯量豊富な温泉地だね!グッ

 

大滝のセコマでバイク仲間を見送りバイバイキャンプ食材の調達

 

この場所にセコマが有るのはキャンパーには凄く便利

 

買い出しを済ませて、今日は喜茂別の雪月花廊さんにお世話になります

 

ライダーに人気が有るのでブロガーさんやYouTuberさんも利用している方が多いです

 

こつぶさんのYouTubeは見た事がある

 

話しに寄るとつい最近もテレビに取り上げられたとか~

 

キャンプ受付時にかかさんから、寒いですよ~アドバイス爆  笑

 

雪月花廊は、閉校した喜茂別町立双葉小学校の校舎を再利用した施設で

 

喜茂別町の資料館的建物、折角なので見学させて頂く

 

御園(みその)小学校

 

近くには、国鉄胆振線の御園駅も有った

 

今じゃ人家もまばらな御園地区だけど、かつては急行も止まる駅だったとか?

 

胆振線には支線で、日鉄喜茂別鉱山線も有った

 

体育館

 

よれよれだけど、喜茂別公民館の緞帳(どんちょう)

 

このセローは、10数年前に雪月花廊に来た時もこの場所に有った気がする…

 

胆振線の資料コーナー

 

秘密の部屋ってもの面白い!グラサン

 

校舎裏のテントサイトに本日の我が家を設営

 

 

長くなったのでその2につづく~

 

本日の走行距離:164km