7月22日

 

土日は仕事の予定も無く、天気も良い晴れラッキーな週末

 

これはもうキャンプツーリング行くしかないでしょう~グッ

 

深川西IC経由、無料の深川留萌自動車道を幌糠ICで下りる

 

留萌まで行ってもいいが、道道550が好きなんだな~

 

留萌本線廃線跡の四線道路踏切

 

幌糠駅跡にも寄る

 

まだ車掌車を使った駅舎もそのままだ、いずれは撤去されるのだろう…

 

戦前までは木材を搬出する駅だったそうだ

 

廃止時は、無人の棒線駅だったが線路の形状を見ると

 

列車交換が出来、側線も有った様に見える

 

幌糠駅から道道550に戻るとき、沢沿いに草も刈られ鉄橋が見える場所が有ったので入ってみる

 

この道、線路の西側にある畑に行く私道らしく、鉄橋を見に行くのに都合が良い

 

煉瓦の橋台は複線幅

 

塗装表記には「四線川橋りょう」

 

最終塗装は2011年10月、廃線の橋としてはまだまだ奇麗だ

 

銘板は付いている位置が悪く読めないが「鉄道省」時代のものだろう

 

手前のレールだけの橋は、何の用途で使われていたのだろうか?

 

道道550の田舎道をのんびりと走って、田圃の電話ボックス☎

 

小平の街を抜ける

 

人気の海鮮食事処は開店前の10:45だって言うのに駐車場満車の店前行列…

 

私の昼飯は、力昼のドライブインさわ

 

「本日うに丼有ります」(3200円だったかな…)

 

先客2名、後客2名ともライダーでした~

 

あの評判の悪い母さんだったら客はバイク乗りしか来ないのか?なんて思ったけど

 

トンカツ頼んだライダーが居て

 

母さん:「ウチはトンカツ時間が掛かるんだよ!」

 

ライダー:「知ってる~!」

 

なって言われて母さんニコニコ笑ってた!グラサン

 

そう言えば店に入った時に「いらっしゃい!」って言われたよ!少し丸くなったんだね!

 

客には厳しい方だが、店は原則無休の10:00~22:00営業、ワンオペで働き者です!

 

ホントは分厚くって安い(900円)のトンカツ狙いで来たけど

 

胃の具合で軽めな刺身定食(900円)にする

 

おぼんがアルミのトレーだったり、刺身のツマがキャベツの千切りだったり素朴な感じ

 

ごちそうさまでした~お願い

 

会計の時に財布に万札しか入って無くて「母さん万札しか無かった…」て言った

 

怒られるんじゃないかと思ったけど「チョッと待ってて今料理作ってるから…」って

 

しばし待って怒られる事無く会計も無事終了グラサン

 

店から出たら、自分のバイクの横にビッタリZZR1100Dが止まってるじゃないですか~

 

同じバイク乗り同士並べて止めたいのは分かるけど

 

荷物満載だし、未舗装の駐車場だし、ミラー畳まないとバイク起こせなかったよ~あせる

 

苫前町の街中、最近話題の「とままえだベアー」

 

この像両面に顔が有るとのウワサですが確認しましょう

 

裏面も顔が有るね~

 

って言うか~腕も4本だし化け物だよね~滝汗

 

初山別の行ってみたかった梅澤商店に寄る

 

今日の晩飯のツマミを購入

 

初山別のセコマで食材を買って

 

初山別のGSでガソリンを補給

 

無料のキャンプ場を使うから、なるべく初山別でお金を使おう¥¥¥

 

13時前、キャンプ地に着いて本日の我が家を設営⛺

 

キャンプツーの為に買ったコットを初めて実戦投入です

 

エアマットに比べたら寝心地は良く、腰痛にもなりませんよ~OK

 

でもって、いつもの儀式を生ビール

 

キャンプ場横の売店に居酒屋さんが出店していて、ビールとか刺身とかツマミも売ってました

 

居酒屋さんって、缶ビールの物品販売が出来ないそうで

(ホントはプラスチックのコップに注いで売らないとダメらしい…)

 

ぬるくなりそうなので缶ビールのまま売って貰いました~グッ

 

私がキャンプ場来た時は、海側の景色の良いサイトは既に先客でいっぱい

 

道路側に設営しましたが、搬入は楽だし、コッチ向きでも海が見えるし良いよね!OK

 

チョコっと昼寝をしたりzzz付近をプチ散策

 

今日のキャンプはまったりするのが目的なので何もしませんよ~

 

17時、ディナーの時間です

 

メインディッシュは、梅澤商店で買った、活生タコと真ふぐの刺身、どちらも初山別産です

 

スタートから日本酒で乾杯

 

この天然甘えびの丸干し旨いね!

 

活タコもふぐ刺しも多過ぎたので、横のソロライダーさんにお裾分け~

 

たら、私のテントの前でソロライダー3人で宴会始まっちゃいました~

 

お隣さんは、北九州からハンターカブで船乗りの方

 

もうひと方は、京都の某下着メーカーを早期退職した方、

 

男性ですがブラのデザイナーをしていたそうです、やっぱり女性中心の職場で大変だったそうで

 

退職して日本一周を目標だそうです

 

夕陽も見れましたよ~

 

夕陽の時間になると皆出て来るよね!

 

宴会は21時頃まで続き…温泉には行けませんでした…笑い泣き

 

 

 

本日の走行距離:226km