3月に入り雪解けが進んで来たよ~
冬の間ボイラー室に仕舞っていたバッテリーを充電後取り付け
エンジンオイルは鉱物油の合成油?紛らわしいよね?
ま~普通のツーリングバイクなので十分な性能です
昨シーズンは3000㎞走ってオイルは汚れているけど、こんなもんか~
カウル付きでも、そのままカウルの下に収まる様に低めの自家製エンジンオイル廃棄箱を作って、
廃油は家庭用の燃えるゴミとして捨てます
サクッとオイル交換も済ませて
ガレージから引っ張り出しました~
足慣らしに乗って来ます
雪解け水でバイクを汚したくないので、なるべく幹線道路を使う
R274から、R337 3ヵ月半ぶりのZZRなのでゆっくりペースで走るが、意外と普通に乗れる
道の駅 ウトナイ湖
バイク駐車場は半分雪に埋もれ、私の他はバイク居ませんでした…
道の駅は改装工事中、湖畔に出る道は風よけの為のガラスのつい盾?みたいのが出来てます
渡り鳥は北に帰る時期だよね
無料の日高自動車道を走り、厚真ICで下りる
厚真川に架かる 国道235の浜厚真橋
無料の高速道路に並行しているので、国道自体も交通量が少ないが
橋脚や橋台は4車線分作られている、計画時はこの国道も4車線化する予定だったんだ~
時刻表は調べて来なかったが…チョッとタイミングが遅かった~
一日何本かしか走らない列車が、浜田浦駅を発車するタイミングでした…
いつもは利用客など見た事が無い浜田浦駅
あと一週間後の、2023年3月18日廃止予定だそうです
廃止前で鉄ちゃんが集まってるなんて報道されていたので見に来ました
駅舎はコンクリートブロック製で、床は土間、入口にはドアすら有りません…
駅舎内には鉄ちゃんの撮影機材、3名の方が撮影に来てました
私の他は、駅近くに車とか止まって無かったので列車出来た方でしょうか?
苫小牧行きは少し前に発車したばかりなので、帰りどうするのだろうか?
余計なお世話だが気になる次の苫小牧行きが来るまで何時間もこの場所で過ごすのかな~
見納めの浜田浦駅
駅付近には住宅は無いが、1日平均の乗車人数が「2.4人」も居たなんて以外だ
北海道には「1人以下」とかの駅もまだ有るからね~
私の駅の滞在時間は3分位、鉄ちゃんより先に失礼する
今日のランチは~鵡川の「カツ&焼肉 豚ちゃん」
焼肉屋と言えば店主はオヤジを想像するが
女性3名で営んでいる焼肉店です
場所柄、道営競馬関係の方も良く利用するようで、写真やサインが飾ってあります
カツカレーにしてみました~
なんか器が小さいか~なんて思いましたが十分な量です
ルーには具が無く、この黄色い色は昔ながらのカレー粉で作ったカレーか~
カツが売りのお店だけ有って、揚げたて熱々の旨いカツでしたよ
懐かしい味のカレーでした、ごちそうさまでした~
帰りは山などは走らず、ほぼ来た道を引き返します
日高自動車に早い車が居たので、引っ張って貰いました💨💨💨足慣らしです!
千歳から国道337を走り、祝梅
変な道に迷い込んで東千歳駐屯地
バイクだったら柵の隙間から入って行けそうだけど
見つかったら戦車に追いかけられちゃうかな?
倒れたボーリングのピンが目印の祝梅温泉♨
民家のような建物で、待合室なんて普通の家
ちょうどタイミングが良く、貸切入浴~♨
茶色のコーヒー色の温泉で熱いんだ~
足、腰、肩とゆっくり浸かっていきましたよ~
温泉上りは、バイクに乗って湯冷めをしない様にゆっくり休んで帰ります~
いつもなら、雪解けでバイクもドロドロに汚れるけど
路面もほぼ完ぺきなドライで良い初乗りツーリングが出来ました~
本日の走行距離:188km