帰りに車に乗ったら -10℃だった、天気予報当たるね~ダーツ寒い訳だ~ガーン

 

明日は最低気温がー14℃、最高気温がー9℃だって💦

 

 

 

さて、そんな日、新しくマキタのリチュームバッテリーを入手しました~

 

モバイル機器の充電にも使えるそうだ

 

コネクターは「USB IN/OUT」

 

これを使って、充電やUSB出力も出来るって事だよね?

 

ゴムカバーをめくったらType-Cのメス

 

このコネクターからどうやって充電を取り出すのか分からなかったけど

 

検索すると最近のPCは、Type-Aじゃ無くて、Type-CでUSBケーブルを接続する機種も有るんだね~

 

初めて知ったわ~てへぺろ

 

このコネクターからスマホに充電を取り出すには

 

Type-C - Type-C のケーブルや

 

カメラや、その他の機器に充電するには

 

Type-C - Type-A(メス)が必要だけど

 

百均でも売ってるのが分かって、さっそく購入OK

 

Type-C - Type-C ケーブル

 

Type-C - Type-A(メス)

 

でもって、バッテリー本体をよく見ると、隅っこに飛行機✈マーク?

 

スマホに良くある「機内モード」のマークじゃん

 

飛行機に乗る時にさ~「ライター・マッチ・モバイルバッテリーを持ってますか?」って聞かれて

 

モバイルバッテリーって機内持ち込み出来ないものと思ってた…

 

こっちも検索すると~

 

 

モバイルバッテリーも、100Wh以下の物は、個数に関係なく持ち込めるって事だよね?

 

初めて知ったわ~いい勉強になった~グッ

 

次は、堂々と持ち込んでやりますグラサン