ほったらかし炊飯シリーズ~!

 

年末に取引先から貰った新巻鮭

 

出刃で捌いて小分けし冷凍した、いっぱい有るから頑張って食べないとね!ウインク

 

どさんこ☆キッチンで「鮭の炊き込みちらし」なんてのが有りました~

 

年末年始に手軽にご馳走グッ

 

ちらし寿司って言えばふつうは、炊き上がったご飯に、寿司酢と具材を混ぜ合わせるが

 

全部混ぜてから炊き込むそうだ、ほったらかし炊飯でも出来るね!OK

 

星沢先生と言えば「奥様ここでもう一品

 

昔~現場勤務で平日休みの時は、「奥様ここでもう一品」好きで見てたわ~📺

 

検索したら、Wikipediaにも載ってる

 

しかも、「同じ人物が出演して最も長く続いている料理番組」としてギネス世界記録の認定を受けている。だって!💦

 

最近、どさんこ見てないから知らない間にコーナー名変わってた…

 

私としては、「どさんこ☆キッチン」よりか、昭和チックな「奥様ここでもう一品」の番組名の方が好きだな~

 

材料:

米        1合

鮭        1切れ(自分で捌いた形の悪いヤツを使った)

ひじき      少々

塩こんぶ     少々

たけのこ     好みで

ショウガ     1カケ

にんじん     好みで

干し椎茸     1個

枝豆       20粒くらい

 

調味料:

塩        小さじ1

酒        大さじ1

酢        大さじ3

てんさい糖    大さじ1/2

 

火気は、エスビットのポケットストーブ

百均固形30g

 

米は30分ほど浸水し水を切る

 

干し椎茸は水でもどす

タケノコ、ショウガ、にんじん、干し椎茸を適当な大きさに切って投入

 

炊飯用の水分は、干し椎茸の戻し汁+水で200ccとした、調味料を混ぜて投入

 

具材の入った米を軽くかき混ぜ

 

15分ほど「酒」を振りかけて置いた塩鮭の切り身をど~んと投入

 

着火!爆弾

 

固形燃料の火が消えるまでほったらかし~!時計

 

火が消えたら10分ほど蒸らす

 

蒸らしはクッカーの空き箱を使ってます

 

蒸らしが終わったらオープン

 

鮭をいったん取り出し身をほぐす

 

ご飯をかき混ぜ、枝豆を飾って完成!グッ

 

味は、普通のちらし寿司とチョッと違って

 

炊き込みご飯風のちらし寿司って感じOK

 

加熱前に酢を入れてるけど甘酢の感じが残ってます

 

美味しく頂きました~お願い

 

 

オリジナルのレシピはこちらです。