7月18日

 

ZZRは車検に出してて無いし…って事でクロスカブでいつもの夕張に行きます!DASH!

 

走り出してすぐにマスクを持って無い事に気づく

 

戻るのも面倒なので道すがら買う事に

 

久々、札夕線を正しく走って長沼市街

 

薬局に寄ったらマスク無いって…アセアセ

 

いまだに薬局でも入荷しないのかな…?ま~どこかで買えるでしょ~ウインク

 

長沼市街地で廃墟が有ったので裏に回り込んで見ると「銀座北1丁目」

 

「銀座」ってのが良いよね!グラサン

 

薬局、コンビニ等、4軒まわってマスクをゲットOK

 

皆さん、外出時はマスク忘れない様にしましょうね!てへぺろ

 

由仁町で気持ちの良さそうな牧草ロールが有ったのでパチリ!カメラ

 

富野で脇道に逸れ、夕張鉄道の盛土を見下ろす目

 

夕張トンネルを抜けた所で左折、なるべく普段走らない道を進みます

 

山際に煉瓦の建物、北炭の施設だった建物だろうか?

 

さて、今日の目的その①夕張教会の見学目

 

全く信仰心のない私ですが、築100年近く経つ建物には興味が有ります!

 

椅子の配置も、これぞ教会って感じだよね

 

なるべく道道38に出ない様に裏道や、路地を走る

 

「夕張簡易裁判所」

 

夕張にも裁判所なんて有るんだ~!

 

夕張駅をチョコっと見て

 

夕張で入った事が無い道に入ってみよう~!グラサン

 

ポンポロカベツ川沿いに進んで行きますDASH!

 

「花畑ハイツⅠ」見た時は笑ったわ~グラサン

 

アノ社長 が生キャラメルで売れていた頃の社員寮だよね~

 

更に進むと蔦が絡まった廃墟

 

川沿いなので湿気っぽく廃墟の見本のような建物だよね

 

草をかき分け、久しぶりのお宅訪問ニコニコ

 

廊下左手には、管理人室

 

外出するとひっくり返すアノ札も有りました、

 

英緒ちゃんや、真知子ちゃんは、今幾つなんだろうか?てへぺろ

 

食堂、夜逃げ同様に閉鎖されたんだね…

 

2階から上は住居部屋なので社員寮とかそんな建物なんだろう…

 

水源1号橋を渡り、2つ目の橋は水源2号橋?

 

橋の横には水道管、炭鉱住宅や石炭産業にも水は必要だならね

 

この先もダートなので引き返す

 

今日の目的その2、夕張神社

 

鳥居をくぐり、石段を上る

 

軍艦夕張

 

 

なんてのも有ったんだね?

 

向かいには、ズリ山が良く見えます

 

今日のメインイベントは、石炭博物館

 

特別展は、地図の巨頭・堀淳一の世界

 

NPOから送られてきた、無料入場券を使いますグッ

 

懐かしい~「バリバリゆうばり!」グラサン

 

堀淳一さんの本は何冊か読んだ事が有ります

 

廃線巡りや廃炭鉱探索の大先輩ですね!ウインク

 

錦沢駅の現役の頃の写真も有りました

 

石炭博物館の展示は、リニューアルオープン後から3度ほど見ただろうか?

 

何度見ても勉強になるOK

 

立坑エレベーターで地下1000mに下ります?グラサン

 

この辺の展示物や、人形が話す内容は変わらない

 

下界とは別世界の17.7℃ 涼しい~風鈴

 

SD採炭法

 

は、石炭博物館館長自ら説明を頂いた
 
NPOりじちょ~

 

 

で、元大学教授のこの方、機械や、歴史、人物や、背景など流石の詳しさグッ

 
石炭博物館館長になったのも目的を達成する為の過程なんだろう…
 
史跡夕張鉱は、水も大分抜けて来たそうですが、これからどうするか?って感じだそうです
 
2時間も石炭博物館を見学グラサン
 
少し遅めのランチは清陵町のバロン
 
最近、客層は地元民から観光客に変わりつつ有る様だ…グッ
 
味噌ラーメンを頼んだよ!
 
麺もスープもたっぷりで腹いっぱいウインク
 
夕張川沿いには、団地タイプの炭鉱住宅
 
夕張の道の駅
 
 
全23種類、集めちゃおうかな~!グラサン
 
おみやげには、夕張メロン羊羹
 
メロン熊、暑さでダラケテました…てへぺろ
 
本日の走行距離:147km