年末年始の休みに美唄に行って来ました~!

まずは、道央自動車道を走っていると美唄トンネルの上に見える施設へ向かいます



イメージ 1


まだ現役の炭鉱会社があります

「三美」って「三井美唄」を略したのでしょうか?

今時珍しい木造建物の会社でした、三井美唄炭鉱が現役の時から有った建物かな~



しばらく進みと…

イメージ 2

道路、除雪してません~汗

積雪は50cm程、スノーシューを付けてチョッと上ってみます

古い高圧線の鉄塔や、煙突がありました

イメージ 3

道央自動車道美唄トンネルの上には選炭場跡や、一の沢川沿いには変電所の廃虚が有るらしいけど

雪が深くって断念します、雪解け後にリベンジですね



場所を変えて、道道135の常盤台方面へ

イメージ 4




イメージ 5

駅舎裏には、4110式10輪の勾配用の機関車がありますが

冬季間はブルーシートで養生されていて見れませんでした



イメージ 6


旧栄小学校の木造校舎を再利用した施設です

校舎はアートの展示場や幼稚園として使われていました

校庭には、彫刻家・安田侃さんのオブジェが、雪の中で静かに佇んでいました




イメージ 7

本町付近には昔の商店の建物が残っています、まだ住んでいる方もいる様です



イメージ 8

鈴木商店

電話番号の117って凄いな~電話

当時は、美唄市内で117って電話したら鈴木商店に掛かったのか~?



イメージ 9

道道135沿いに東明駅から三菱鉱業美唄鉄道の廃線跡が残っています

今は、サイクリングロードになっていますが夏場は走れるのでしょうか?自転車

夕張だと、夕張鉄道や三菱大夕張鉄道の跡地がサイクリングロードになったけど

結局は使われずサイクリングロード廃線?になりましたね…



イメージ 10

こちらにも現役で操業している炭鉱が…美唄の炭鉱頑張ってますね

チョッと調べてみたら日本国内で使われている石炭の約1%が国産との事でした





初めて来ました我路地区


イメージ 11

我路って、何か寂しい響きがする… そんな感じがするのは私だけでしょうか?

町中の道は除雪されていますが人影が見えず、見えるのは廃墟だけです



イメージ 12
納屋の中に年代物のコマツのブルが

使われている形跡がありませんが何年前からここに有るのかな~




我路に来た目的は、郵便局を見に来ました~目


今は廃墟だらけこの街にも立派な郵便局あったのです

私の車のカーナビや、国土地理院発行の地図には郵便局マークが付いていますが

残念ながら閉鎖されていました

郵政民営化で利用率が低い局は多くが閉鎖された様ですが、我路でも同様な感じです

イメージ 13

壁が煉瓦作りのお洒落な郵便局ですが窓がコンパネで塞がれ痛々しいです

局の裏手には巨大な煙突が

イメージ 14

何の建物でしょうか?

煙突の下部もヒビだらけです、この煙突も街中にあったらすぐ撤去の運命ですが

我路の町にあるがら生きながらえている様です




美唄スキー場横には

チョッと有名な沼東小学校の円形校舎があります

工場の立入禁止の私有地に入らなければ行けない様で…

しかも、道道135を頻繁にパトカーが巡回しているので侵入し難いですシラー

今回はあきらめですダウン




美唄鉄道の廃線跡に


トンネルに見える様な?橋が… 

写真を撮っている場所が廃線跡で上に道路が交差していました





アーチの天井部分には蒸気機関車時代の煤煙の跡が…

鉄道が廃止になってから、丸太で橋を補強した様です





更に奥を目指しますDASH!



旧三菱美唄炭鉱跡地を整備した公園です

今は、立坑、ホッパー、開閉所しか残っていませんが

昔は狭い谷間のこの場所に炭鉱関連施設や鉄道側線がビッシリでした









何か!硫黄臭のする施設が…


雪の上に足跡あしが付いていたので、今でも定期的に点検をしている施設です

排水処理施設でしょうか?



積雪は1m程、公園は閉鎖されていますが、スノーシューを付けて立坑まで行って来ます~


炭鉱鉱内から出した原炭を貯めるホッパー

昔の写真でも山際に建っていますね、最大で1300トンもの石炭を貯める事が出来たそうです




立坑




櫓の高さは20m、深さは170m

170mの穴の上に建って、櫓を見上げて見ました目

穴は塞がれていますが、自分の立っている下に170mの穴が有るのかと思うと落ち着きませんね~にひひ



立坑も見たし、夕暮れが近づいたので引き揚げます



旧盤の沢駅付近で坑口を発見!目

噂の塞がれていない坑口、こんな道路から見える場所にポッカリと・・・穴フェチにはたまりませんね~ラブラブ!

時間の都合と、雪で斜面が登れないので今回は諦めますが、次回リベンジします!グッド!





電燈がオレンジ色に灯るアルテピアッツァ美唄、いい雰囲気でした