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マーケティングや営業の用語に、「ビフォーサービス」という言葉があります。


「アフターサービス」というのが、商品を買っていただいたお客様へのメンテ

ナンスや情報提供などを行うことを指すのに対して、「ビフォーサービス」

というのは見込み客の購入意欲を高めるための活動です。


本来は、アフターももう一度買ってもらうために行うものなのですが、「買って

もらった人に、タダで行う活動」「クレーム防止のための御用伺い」といった

意味合いで捉えられがちで、営業に携わる人にとって「アフター」はあまり

良い響きではありません。



特に、リピートや継続があまりない商品、例えばブライダルとか住宅などは

アフターサービスをしたからといって「よし、もう一回買おう」とはなりませんから、

そういう業界ではアフターを嫌がる人、軽視する人が多くなります。


収益につながりにくい無駄な活動として、そこにお金をかけない企業もそういう

業界に多いのではないかと思います。

また一般的にも、経営が顧客満足・ブランドメーク・紹介促進といった目的で

アフターに注力しようとしても、自分の評価に関係がない、目の前の数値目標

達成にとって意味がないので力が入りません。



もともと「アフターサービス」が大切なのは、顧客満足やブランド作りやクレーム

防止のためなのではなくて、単発でちょっとだけ買ってくれる人をたくさん作る

よりも、継続してたくさん買ってくれる人を育てたほうが、収益性が高くなるから

であって、そういうロイヤルカスタマーを作るためにアフターサービスが重要だ

というのが原点です。


つまり、アフターサービスはビフォーサービスでもあるわけです。

買ってもらった後にする活動を、「アフター」と捉えてイヤイヤやっているか、

その活動を「ビフォー」と捉えて前向きに成果を見据えてやっているか、これが

売れる人かどうかの違いかもしれません。


一発屋で、いつも忙しそうな営業マンと、安定した顧客との関係からコンスタント

に成果を出している営業マンの違いは、「アフター」と考えているか「ビフォー」と

考えているかの違いかもしれませんね目