愛されること | 子育て~夜遊び~お仕事

子育て~夜遊び~お仕事

★★★ 訪問いただきありがとうございます ★★★

51歳。ビジネスの裏側。
プライベートなお店情報。
まじめな時事論。社会情報。
多種多様にお届けします。

先日、人事コンサルタントという肩書きの方とお会いしました。



特段のニーズがあったわけではなく、友人より紹介を受けて

「一度会ってあげて・・・」ということでお会いしたのです。



ただ、制度設計や導入・運営の他社事例には興味があった

ので1時間の枠を準備しておりました。







約束の時間に現れたQ氏。


一見、大塚商会の営業マン?(私の勝手なイメージです・・^^;)

と思うような方でした。


開口一番


「今日は●●様に素晴らしい出会いをお持ちしました!」


と。


(やっぱり大塚商会か・・・)





何かということ


「有能なビジネスパートナーとしてこの方をご紹介したく!」


?????


何のことだ??




要は人材紹介ですわ。


でも、凄いのは本人の承諾があるか不明ですが社名や部署名

はもちろんのこと、大学名までOPEN。

見る人見たら”特定”できるReusmeでした。



一切ニーズはないので結論お断りでしたが、Q氏のトークも?

が多く・・・


・人事15年の経験があるので人材眼力に自信あります

・数少ない即戦力人材とついに出会いました

・Feeはご紹介ですので、特別に3本で結構です




まず。


人事15年なら「個人情報」の扱いには「?」多すぎだよ。

「即戦力人材」は基本的にAgent登録しないよ。

特別に3本。 特別じゃないし、人様の手数料の表現じゃないね。




残念な方でした。


1時間枠、わずか15分で終了。




不況下の中、あらゆる人脈を使って営業をするのはいいかも

しれませんが、折角の「機会」をムダにしてますね。

もったいないです。




世間を知らない「小僧」が

「サーチ系のプロです!!」と豪語して営業にくるよりはいいかも

しれないですけど。。。。





結論==



どんな営業も先ずは徹底して「相手」を知ること。

徹底して「課題」(ニーズ)を聞くこと。


そして、愛されること。





以上