新人が期待はずれ、の前に自分(自社)が期待はずれでは? | 子育て~夜遊び~お仕事

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採用にも問題があるかもしれないけれども、新入社員を

期待はずれに感じてしまう最大の原因は、こっちが期待

はずれだからだと思います。


こっちというのは、受け入れた会社や組織や上司や先輩。


彼らにしてみれば、期待に胸を膨らませて入ってきたのに、

その期待とは全然違う状態であったり、期待に応えてくれ

そうになかったりすると、頑張る気も失せるというものです。



こっちが期待に応えてないのに、一方的に新入社員に期待

に応えろというのは無茶な話しで、強いて順番をつけるなら、

こっちが期待に応えるのが先じゃないかと思います。

ギブ&テイクには順番があって、先に与えるのが肝要だと

いうように、こっちが期待に応えている自信があって初めて、

「新入社員に期待に応えろ」という資格があるっていうもの。



こっちが期待に応えるというのは、採用時に言ったことがハッタリ

でないようにすること。活気溢れる、風通しが良い、仕事を任せる、

成長できる、経営者と近い、経営が学べる、商品力がある、

独自性がある、成長性がある、一体感がある、などなど様々な

言葉や方法を使って彼らに魅力を伝えたはずです。


当然、彼らはそれを信じて、期待して入ってくる訳なので、それに

応えないといけません。



採用時はどこも同じように飾って伝えている、会社や組織って

のはそういう甘いもんじゃないのが常識だ、雇われる方が先に

期待に応えるのが筋でしょ、という反論が聞こえてきそうですが、

そんなこと言っているからいつまでも定着しないし、育成できないし、

採用力もついてこないのです。


新入社員のことを期待はずれだと感じたら、こっちのことをまずは

反省すべきです。