2010年採用 | 子育て~夜遊び~お仕事

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2010年の新卒採用の営業が佳境になってきているようですが、

この時期に採用担当者の方と話をしていて毎年のように“?”と

感じるのは、「母集団形成」が目的化してしまっていることです。



採用したい学生の特性や数ではなく、何人のエントリーを集める

かに関心が集中してしまっている方が多いのです。




もちろん母集団から採用するので、エントリーしてくる学生の内容も

質も大切なのですが、採用サイトの営業担当者が上手だからなのか、

掲載情報量を増やし、ブログもやり、DMもやり、合同説明会にも

参加し・・・と、とにかく沢山の学生に会うことを追求しているように

見えます。


一番不思議に思うのは、合同説明会。「ゴーセツは、いい学生に

会えない」「どうせ通りすがりだから期待してない」「参画してもウチの

ブースには来ない」「人気企業が満員なのでヒマつぶしにされている」

とぼやきながら、毎年のように参画される会社の多いこと。



毎年同じでなく自社の魅力を見つめ直す、ページ別のアクセス数も

分析して表現を見直す、説明会やフォローを変えて歩留まりを

数ポイント上げる、別のルートを開拓する、など方法は色々とあって 

それをしないままに数を集めてもうまくいきません。


特に合同説明会は、見ていても採用担当者の皆さんの苦労と成果が

見合ってないのは明らかで、通りがかりの学生を呼び込んで無理に

ブースに座らせても、その後につながることはないでしょう。

思いつく限りの広告を出せば受注が増えるのではないのと同様、採りたい

学生と数から逆算した、戦略的な採用と適正な採用費について考える

のがこの時期ですね。