ビジネスの起点は常に「なぜ?」や「不便」に発している
ということは良く知られています。
でも、いざこの「なぜ?」や「不便」を少なくとも50個以上
列挙しろ、といわれてもなかなかでないものです。
アメブロになんでブログ という主旨のものがあります。
ここでは、新規事業を立案する際の素材を出し合う、
というようなものです。
ここを読んでいると、なるほどね、そうだよね、というもの
がたくさんあります。
けど、人が気付いたものを見て「なるほどね」では新規
事業としてはときすでに遅しなのですね。
この会社の社長さんのブログ も登録すると定期的に
配信されてくるのですが、なかなかいいですよ。
この手のものは読まずにゴミ箱が多かったのですが、
これはくるたびにザッと目は通すようにしています。
こういう風にブログをうまく使っている会社は最近多い
ですね。
とても勉強になります!