昨夜自社のマネジメント研修の中であった話。
講師の先生
・昨日、自宅にパートナー企業の社員を招きBBQ
パーティーをしたんだけど、連休後の今朝になって
お礼のMailをしてきた人が1人しかいない。
(10名近くがお邪魔したらしい)
全員が20代の若い社員で、普段の付き合いもある
中で「親しいから」という感覚でこういうことならまだ
いいけど、お客さんに対してもお礼をする習慣や
意識がないなら、マネジメント以前に致命的な×に
なるようで心配だった」
私見として、自社のメンバーにもお客さんにお酒を
ご馳走になった翌日にお礼メールや電話をしない
人がいた。
彼は新卒2年目で注意をしたところ、
「え?そういうもんなんですか?」ときた。
知らないのだ。
こういう具合にそのお邪魔した社員たちは、その様に
お礼をいうことを知らない、もしくはまったく意識して
いないのではないかと思う。
当然悪意はないだろう。
知らない、ということは実に怖いこと。
優秀な組織や商品をもった企業でも、このような社員
の言動一つで傾くこともあるだろう。
自分自身も含め、今一度「礼儀」を見直した時間だった。