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51歳。ビジネスの裏側。
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昨晩、マイクロソフト社および三菱自動車両者の営業部門
の女性と話をした。

2人とも30歳くらいの方で、勤続年数は5年程度らしい。
「日経ビジネス」や「アントレ」などにも優秀営業として
紹介された実績があるらしく、話をしていても先入観なし
に聡明さを感じる。

そして・・・  「きれい」。

これまで数多くのきれいな女性にあったが、これほど後々
まで印象にのこる美人は珍しいと思う。
話の内容は今度開催するフォーラムにおいて両名に講演を
していただくための打合せだったが、特にMSの方のプレに
対する能力には頭が下がる。
三菱の女性も非常にわかりやすい資料を用意していてくれ、
「聞き手」の求めるつぼをよく心得ている。

この「つぼ」を抑えられるか否かがTop Salesとしての一つ
の分かれ道だと思う。

期待感
引き込み
満足感


Salesにおいて扱うプロダクトは違うにせよ、競合のない
商品を提供する場面はまずないと思う。
そこで自社の商品をいかに買っていただくかは、上の3つ
が大事だと思う。


脳ある鷹は爪をかくす

しかもその鷹がきれいとくればなおすばらしい!