ケアマネ交代劇 | わさびおばちゃんの直腸ガンステージⅣ療養日記(旧イチ ニの サ~ンでナイスショット?)

わさびおばちゃんの直腸ガンステージⅣ療養日記(旧イチ ニの サ~ンでナイスショット?)

今までは趣味のゴルフの事を書いてきましたが、これからは自身の病気(2019年2月直腸がん(永久ストーマ)、6月転移の肝臓がん、2020年6月肺がん手術)、高次脳機能障害の主人のこと、認知症の父を看取るまでの事などを書いていきたいと思います。よろしくね~。

今日もお越しいただいてありがとうございまます。

 

10月に書いたドタキャン~遅刻のケアマネの話。

 

毎回定期訪問は5~10分遅刻。まぁいっかと仏のわさびは許してましたが月末のお約束は前回のこともあるからきっと早めに来て車の中で時間調整して来るんだろうなと勝手に思ってたの。普通、ケアマネもサ担会議やヘルパーでもサービスに入る時間前に家の前で待機してて・・ってやってるけどねぇ。

介護職だけでなく一般の会社だって営業マンが遅刻ドタキャンしたら即刻取引中止になるだろうが。

 

甘かった!10分経っても来ない。事業所に連絡したら先ほど出ましたと蕎麦屋の出前みたいなこと言ってるから「前回ドタキャンすっぽかされてまた遅刻ですか?最初の顔合わせの時から遅刻だったんですけどねぇ。」と告げたら初めて知ったようでしたね。その5分後いらっしゃいましたが、夫は元気で変わりございませんので今日はこれでお引き取りを・・・と夫の顔を見せて帰っていただいたわ。

そしてすぐに包括へご連絡。ここは一応役所関係だからね。この上が高齢者福祉課かしらね。まぁまだ包括位で良いでしょ。

「夫は要支援1で、要支援者はケアマネを自ら変えることはできないのは承知してますが遅刻、ドタキャンすっぽかしという事情でもできませんかね。」

そしたら要支援者のケアマネになる人が少なくて出来る限り探してみると。

ついでにたとえ変わっても今のサービスは継続でお願いしたい。これは今のケアマネが作ってくれた計画書ではなく最初のケアマネがこちらの要望を聞き入れて作ってくれたもの。

引き続きお願いしますね。

月末月初なので1か月かかるのは了解します。ですが、必ず変えてください。と威圧的なお願いをしました。

 

要支援者は事業所ではお金にならないから嫌がるのかね。

近いうちに市町村管轄になるらしいが、週一の午前中だけでも介護者のわさびに一人の時間をください。

そうしないと暴れるかもしれない・・・・

 

2~3日後にスマホのメールを見たらケアマネから遅刻した日に「電話があって遅刻します」とメールが来てました。

でもわさびはめったにスマホのメールは見ないし鳴らないしブルブルもしないので気が付きませんでした。

 

一応11月中に探すと言うお約束なので待っています。