皆さまこんばんは!
現在、痔瘻を患い排膿治療中のピノコです



今回は私なりの腸活について
書いていこうと思いますおねがい
シモの話もあると思いますので
苦手なかたはごめんなさい…!



普段の食生活は、おそらく人並みだった私
標準体型、中肉中背…血液検査も異常なし
運動は犬の散歩をほぼ毎日(雨以外は)
肉、たまに魚、野菜は少しでも毎日…
面倒な時はたまにお弁当を買っていました笑
ヤクルトとミルミルを毎日ダブル飲み
ヨーグルトも時々食べていました
夫も同じ食事を食べています(昼以外は)



40歳過ぎたあたりから、生理不順になり
ずっと28日周期だったのが22日周期に…チーン
プレ更年期ってやつですかね汗



さて、T先生から腸活をすすめられ
どうしたものかと考えながら
まずチャレンジしているのが甘酒!ラブ
米麹500gに対し、70℃のお湯1Lという黄金比
炊飯器の保温だけを使って作るのですが…
はじめて作りましたが成功だと思います真顔



ほんのり薄いベージュというかアイボリー?
真っ白ではないんですねおねがい



そのまま飲んだら甘ったるくて喉が焼けてしまうので
お好みでお湯で割って飲んでいます
お湯で割ると白くなりますが…


米麹のつぶつぶも残さず飲み干します!笑
1日のうちにあんまり飲みすぎると
血糖値?が急上昇するといけないので
朝と夜、カップに半量くらいずつにしています



あとは…めかぶ納豆!
(お写真がなくてごめんなさい)
こちらは痔主先輩の腸活記事を参考に
取り入れてみましたおねがい
今まで私は納豆はネギくらいしか入れなかったのですが
めかぶのネバネバが相性ぴったり!ラブ
食事の一番最初に食べるようにしてみました




これから作ってみたいものとして
まずひとつめは米粉のスイーツ…ラブ
こちらも痔主先輩の腸活記事を参考に
目の保養としても拝見させていただいてました
私はスイーツ作りが苦手なので…
作る意欲がわいてからチャレンジしたいですラブ




そしてふたつめは、ぬか漬け!ラブ
こちらも痔主先輩の腸活記事を参考にしまして
すでに楽天のカゴに入っております
チーズのぬか漬けに興味津々です…
チーズ大好きなんです!
まずはひとつずつ、少しずつ腸活していきます
チャレンジしたいことがあるって
素晴らしいですし楽しいですねラブ




それにしても皆さまお料理上手ですよね
お皿も素敵だし、カップケーキのカップまでかわいい
私の料理は盛り付けも雑でオシャレ度ゼロなんです…チーン
味と量で夫の胃ぶくろをつかみました笑




腸活の効果が吉と出ることを願って…真顔
カラダにいいと聞けばたくさん食べようとする私…
適度な量を取り入れるように気を付けますチュー
そして毎日続けたいと思います!



次の記事では、禁煙について!
書いていきますねおねがい



続く