こんばんは!真夜中の更新になります


シモの話になりますので
苦手なかたはごめんなさい!


肛門らへんの痛みと
ナプキンの食い込み具合が気になって
こんな夜中に目が覚めてしまいましたニヤニヤ



今回もタイトルどおりですが
肛門周囲膿瘍が自壊したことについて
思い出しながら綴りたいと思います

思い出すといっても、まだ先月のことなのです…真顔



前回の診察で、飲み薬だけ処方され
下記のお薬を忠実に指示どおりに飲んでいました

抗生物質オーグメンチン250RS
胃腸薬ミヤMB細粒
痛み止めロキソプロフェンナトリウム
胃保護薬レバミピド



ですが…



この時ひどい下痢になっていました
抗生物質の副作用でしょうかね



2021年2月7日の夜
痛み止めが効かないくらいの激痛に襲われ
腫れに腫れた膿瘍によって左下腹部の内臓までも中から圧迫されてるような
キリキリとした左下腹部の痛み!
膿瘍の外側では、皮膚が引っ張られているビリビリとした激痛!



もうダメだ…これは破裂すると
予感がしました
いっそこのまま破裂して膿よ出てしまえ!

とその時


ナプキンはしていましたが
肛門らへんにジワァ~とした汁感が…
汁感だけでなくブチュブチュと出てくる感覚もありました


あ、破裂したんだ…ゲッソリあったかい…
もう全部、膿よ出ておくれ
きれいサッパリと出てしまえーー!!


そう願いながら
徐々に徐々に痛みから解放され
痛みに疲れ果て、泣き疲れ、
そのまま寝てしまったのでありました…


これがいわゆる自壊ってやつですね



次の朝、例の大手病院に緊急予約をし
無理やりねじ込んでいただき
外科医には自壊した旨は伝わっていて


ええぇぇ我慢しすぎですよ…
自壊する前に来ていただくのが良かったんですけどね~
ではすぐに見せてください
と言われ

飲み薬だけ出して切開排膿しなかったのは
あなたでしょうよ!と怒りもありましたが


この病院ダメだ!
◯肛門科の◯先生の元に戻ろうえーん
と再び決意をするのでありました
と同時に、この病院に来たことを深く後悔したのでありました



部分麻酔をして残ってる膿を出しますね~
ハイ、深呼吸して緊張しなくても大丈夫ですよ

と外科医の声掛けありましたが
この部分麻酔がとてつもなく痛かった!
3箇所くらい?チク…チク…チクーー!
3回目のチクーー!が麻酔の液が入る時すーっごく痛かった!


イダダダダ痛いーー!痛い!ううう痛いえーん
痛みのあまり自然と涙が…汗


自壊したところメスで少し広げて
中の膿を出しますね~
あーでもだいたい出てしまってるみたいで
あんまり出てこないですね~
フィルム状のもので処置しておきますからねー
ハイ、終わりましたよ~
今日はシャワーだけにして、飲み薬また出しておきますからねー
来週また来てください!



淡々と話す外科医
フィルム状の物ってなんだろう…
説明がまったく足りてませんよ先生チーン
自分だけわかってればいいのか?とますます不満が募りました
聞かない私も悪いのですが!


この時の処置というか手術?の明細がこちら
↓↓↓

ドレーンというのがフィルム状の…ってやつですかね




ここで私ついに言いました


先生、お願いがあるのですが!
◯肛門科の◯先生のところに戻ろうと思うので
紹介状とお手紙を書いてもらえますか
できれば今日このまままっすぐ◯先生のとこに行きたいです



外科医は

…そうですか…わかりました
その前に、ここでCTを撮って
その結果が出てからにしませんか
検査まったくしてない状態で◯先生のところへ
帰すわけにもいかないんで


って…


検査の提案おそくない?
それに、自身の体裁を守るかのような言い方
◯先生に、あの病院の外科医は検査もしないって思われるのがイヤなだけ?
なにこの外科医…もう二度と顔見たくないわ



だんだん怒りが込み上げてきて、

いや、もういいです
何も持たずに◯先生のところ戻りますから
この病院に急ぎで来て、先生に処置していただいたことも
自分で伝えますから紹介状もいらないです



と言ってしまいました


外科医は少々あわてた様子で
あ~じゃあ紹介状だけ書かせてください
会計の時に受付から紹介状受け取ってくださいね



わかりました!ハイ、ハイ、失礼しました!
と私はさっさと診察室を出ました



大手の病院は設備が何でも整っていて
小さな病変でもすぐ検査もしてくれると思っていたのですが…
親切な先生やさしい先生、治してあげたいと心から思ってくれる先生までそろっているとは限らないですよね


きっと入院患者さんの回診や、大手術の執刀医は
ベテランのデキル先生たちは中のほうにいるんだと思いました
おもてに出てるのは若手先生
いい病院だと思っていたのに、ひとりの外科医でイメージダウンチーン




うちの母はこの大手病院の緩和ケアに入院し
癌で亡くなりましたが手厚くお世話になりました
なので、すごくいい病院だとずっと思っていました



なんか書いていて悲しくなってきました
次の記事では
◯肛門科の◯先生に再び戻ったことを書いていきますね


すごい愚痴ばかりで笑い泣き
ごめんなさい!
おしり痛めてから情緒不安定なのですチーン



続く