みなさまこんにちは❤️𓂃 𓈒



きちじさんのXの投稿をシェアします
昔からの風習に、意味のないことは
ないんだね(˶ㅇᗜㅇ˶) ⑉♥

9割の日本人は門松をお正月の飾りだと思っているけど、門松ってただの飾りじゃないんだよね

あれは神籬なの
神籬=「ひもろぎ」って読むんだよ
神籬ってのは、神様が降りてくる依代(よりしろ)のことなんよ。新しい年に、新しい「タマ」を授けてくださる神が降り立つものが門松なんだよね
「タマ」って魂のことね
「タマ」はいのちの源のことね
だから昔の日本人は正月元旦に一斉に一つ歳をとったのさ
これがお年タマなんよ

門松には、地方によって松・竹・桃・藁・梅…など、色々な種類があるんだけど、植物ってことが大事なの
これはね、聖なる御霊は樹木に宿るっつー、恐ろしく古い日本の思想の名残なんだよね
だから松じゃなくても竹じゃなくてもいいんだよ

私たち日本人は樹木と共に生きてきたんだよね
深く大地に根を張り、太陽と水の恵みで生きる植物は日本人の生き方そのものを顕現しているよね

もう一度言うね
門松はただの飾りじゃないの
先祖代々伝わってきた日本人の思想が表現されているのが、門松なんだよね
立派じゃなくていいから
そこらの木の枝でもいいから
庭の樹木でいいから
大掃除が終わったら、御霊をお迎えする樹木を用意してみようね
何かがやってくるからね
ホントだよ






みなさま

今年も1年間

ありがとうございました


来年もよろしくお願いします🙇‍♀️


良いお年をお迎え

くださいね🍀✰⋆。:゚


来年も笑顔でね

オーナメントオーナメントベルベルベルオーナメントオーナメント